SSブログ

通院記録1/28 [病気関係]

一昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
今回は年に一度の肝嚢胞の経過観察のためのエコー検査もあり、
前夜からの雪が雨に変わったとは言え完全本降りの雨で
いつものように自転車は無理、所用時間が倍かかるバスを使うほかなく
この日仕事の締め切りを抱えていてクソ忙しく
少しでも早く帰宅したい身としては
時間がかかるのが分かっているのは大ダメージ。。。。。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)5.24(10週間前)→4.72(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    10.310(10週間前)→11.559(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)41.8(10週間前)→38.5(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.6(10週間前)→4.5(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)334(10週間前)→331(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)11.0(10週間前)→10.8(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)173(10週間前)→105(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)4.6(10週間前)→5.4(5週間前)

まずは年一の肝嚢胞の経過観察は変わらずまず心配はなかろう、という事で
もう年一は必要ないなぁ、2年に一度でいいんだけど
病院のシステムでは1年後の予約しか入れられないんで
2年後何かのついででいいから自分で予約入れて来てくれない?
という有難いお言葉をいただき、
次回の肝臓内科は忘れなければ2年後の経過観察となります。

いつもの腎不全の数値の方は
今回発表されたのは昨年末、クリスマスイブの日の検査結果で
多少良化傾向も大きな変化はなく実質現状維持、
で、今回は年末年始の暴飲暴食後の検査、
体重コントロールは抜群に上手くいきましたが
次回検診時に聞く今回の結果はやっぱり多少不安。。。。。

01.jpg
久し振りに揃いました。
爆弾使ってドアを破壊しないでちゃんと3枚開いたのも久し振り。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(83)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 83

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
yumibaba

良かったですね!
油断しないで、頑張って下さいね!

by yumibaba (2020-01-30 05:05) 

haru

これまでと変わらず1日1日コツコツと、です。(^^
by haru (2020-01-30 06:59) 

たくや

よかったです!2年後忘れないようにね
by たくや (2020-01-30 11:50) 

haru

ありがとうございます。
なるべく忘れないようにします。(^^;
by haru (2020-01-30 12:33) 

JUNKO

生活のリズムができたらそう狂いませんね。2年後もいい結果が聴けますように。
by JUNKO (2020-01-30 17:07) 

haru

生活リズムはずっと一定なんですが
なかなか結果が付いてきてくれずに困っています。(--;
by haru (2020-01-30 19:44) 

ヤッペママ

良かったですね。
その後も良い結果となりますよう留意されますように。
by ヤッペママ (2020-01-30 20:39) 

haru

ありがとうございます。
変わらずコツコツやっていきます。
by haru (2020-01-31 02:17) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり正月は暴飲暴食しちゃいやすよね。
次回の結果、安定していることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-31 12:08) 

haru

年末年始はどうしてもそうなっちゃいますね。(^^;
by haru (2020-01-31 21:13)