SSブログ

そうだ、お城を見に行こう!!~川越城 [そうだ、お城を見に行こう!!]

11/6(水)、古墳巡り~喜多院、成田山川越別院と歩いてきた
埼玉県川越散策、最後に訪れたのは川越城本丸御殿。
21.jpg
その前に川越城の富士見櫓跡。
川越城には天守はなく、城の中で一番高い所にあった富士見櫓が
天守の代わりをしていたらしいです。
22.jpg
頂上は立ち入り禁止区域が多く残念な感じでしたが
櫓跡から川越市街地、
頂上には御嶽神社と浅間神社が並んで祀られていて
奥には冨士見稲荷も祀られています。
23.jpg
さて、川越城本丸御殿。
先に書いたように川越城には天守は存在せず、
その代わりに本丸には城主の住居、政務場所等のために本丸御殿が置かれ
本丸御殿大広間はここと高知城にしか現存していない貴重な遺構らしいです。
24.jpg
綺麗な庭が多くて印象的。
25.jpg
廊下だけ見ても雰囲気満点。
26.jpg
第二展示室として使われている
十二畳ある坊主当番詰所。
27.jpg
家老詰所の廊下と
28.jpg
詰所の等身大模型。
29.jpg
中の口(玄関)近くにある川越城の俯瞰地図。
30.jpg
31.jpg
三十六畳ある大広間と展示物。
32.jpg
外に出て本丸御殿の道路の向かいは駐車場、その向こうに三芳野神社。
駐車場では何やら発掘調査作業をしていました。
33.jpg
34.jpg
本丸御殿から西へ歩いて中ノ門堀跡。
川越城に現存する唯一のお堀跡で
数10mだけでもいい状態で保存されていて何よりです。

今回の川越散策はこれにて終了。
川越と言えば、の蔵造りの通りも菓子屋横丁も時の鐘も素通り。
平日でもただただ観光客が多くて賑やかなだけの観光地になってしまって
昔の古き良き時代の街並みの雰囲気がなくなってしまい
この辺はもう自分にとって全く魅力のないエリアになってしまいました。。。。。

35.jpg
今回の散策は18000歩超。
まあまあ頑張って歩きました。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(85)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

等身大模型、リアルでござるのう。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 22:15) 

haru

なかなか雰囲気のあるものでした。
by haru (2019-11-19 03:05)