SSブログ

川越散策~古墳巡り [日記,雑感]

11/6(水)、埼玉県川越市を散策。
まずは「えっ?」と思われるかもしれない川越の古墳巡り。
01.jpg
最初に仙波浅間神社の浅間神社古墳。
円墳で綺麗な状態で残されていて頂上には拝殿、
拝殿裏には富士塚の本殿があります。
02.jpg
お次はR16を渡って仙波愛宕神社の愛宕神社古墳。
2段構造の円墳で、こちらも綺麗な状態で保存されています。
芭蕉の句碑と延命地蔵尊がありました。
03.jpg
R16を渡って北上、仙波氷川神社の氷川神社古墳。
前2つは古墳の上に神社の拝殿がありましたが
こちらは境内のこんもりとした塚が小さな円墳です。
04.jpg
住宅街を北上、三変稲荷神社の古墳。
小さな方墳の上にお稲荷様の祠があります。
05.jpg
北西へ進んで東京赤坂の日枝神社の本社である日枝神社の古墳。
道路工事で壊されてしまい前方後円墳の「方」の部分しか残っていません。
06.jpg
最後に喜多院内の慈眼堂古墳。
前方後円墳ですが現在は形は崩れてしまっていて
小高い丘として残されています。
頂上には慈眼堂と喜多院の歴代住職の墓所があります。

これにて川越の古墳巡りの散策終了。
綺麗な状態で残されているもの、壊されてしまっているもの、
色々ありましたが身近で古墳巡りの散策、なかなか趣深いものでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(84)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
森田惠子

「川越スカラ座」へ行くついでに「喜多院」へは行ったけれど、行ったことのない所ばかり。
暖かくなったら川越散策してみたいな!
by 森田惠子 (2019-11-13 19:37) 

haru

川越と言えば喜多院、川越城、蔵造り、時の鐘、お菓子横丁、
この辺がメジャースポットですが、今回は初めて
今まで歩いたことがない裏街道的なスポットを歩いてみました。
by haru (2019-11-13 20:15)