SSブログ

川の博物館とかわせみ河原~台風の爪痕 [日記,雑感]

10/31(木)、埼玉県寄居町の散策、鉢形城跡を歩いた後東進、
東武東上線鉢形駅を越えて荒川の河川敷へ。
31.jpg
32.jpg
埼玉県立川の博物館。
観覧車のように見えるのは巨大水車です。
そして園内は人っ子一人おらず荒れ果てていて
33.jpg
台風の影響で休園中。
復旧までは相当かかりそうです。
34.jpg
近くの売店も当然閉まっています。
公衆トイレに電気と水道が通っていたのが逆に奇跡的に思えてきます。
35.jpg
36.jpg
37.jpg
38.jpg
川の博物館のすぐそばにあるかわせみ河原。
こちらも自動販売機が流されたりしていて甚大な被害。
重機が入って作業していましたがこちらも復旧は大変そう。。。。。
39.jpg
今回の散策はあちこちで台風の爪痕をまざまざと見せつけられました。
全国で被害に遭われた方々、
1日も早く復旧されますように。。。。。
40.jpg
行きはわが家からはグルっと遠回りでJR八高線で来ましたが
帰りは最短ルートの東武東上線経由で帰ることに。
先程行き過ぎた鉢形駅へ戻ってみると
何とも小洒落たいい雰囲気の駅舎。
41.jpg
単線区間の島式ホームの小さな駅ですが
散策の最後に少しだけ癒されました。(^^
42.jpg
今回の散策は16000歩超。
山城歩きで結構アップダウンがあったので
歩数以上にまあまあ疲れました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(90)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
森田惠子

知られていない台風被害がたくさんあるようですね。
知り合いが被災されて、話を聞くだけで先の見えない重苦しさが伝わってきます。
がんばっている人に頑張っては言えない…。
by 森田惠子 (2019-11-07 19:02) 

haru

住宅街以外にも人のいない所の被災も相当なものです。
時に「頑張れ」というほど残酷な言葉、無いかもしれないです。。。。。
by haru (2019-11-07 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

自販機がこんなに倒れてしまって、、
台風のものすごさを物語ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 20:43) 

haru

写真は自販機だけですがどこから来たのかわからない
巨大な看板なども流されていてどれだけの水量が溢れたのか
恐怖しかないです。
by haru (2019-11-08 04:47)