SSブログ

お久し振りの等々力渓谷 [日記,雑感]

01.jpg
7/18(木)、所用で出かけたついでにお久し振りの
東京都世田谷区にある等々力渓谷を散策。
02.jpg
名は渓谷ですが実態は都市河川の谷沢川の下流部で
渓谷最上流部の水の色は白く濁った都市河川そのもの。
今回はそれほどでもなかったですが日によっては
都市河川特有の匂いも漂います。。。。。
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
風景は渓谷そのものなんですが、
この辺で多少水が湧いているとは言え
水質だけは如何ともしがたいですね。
本当に見た目は最高な観光スポットなんですが本質が。。。。。
07.jpg
08.jpg
等々力不動尊下に位置する不動の滝。
ここだけはこの渓谷中心底癒されるスポットです。
水量が貧弱なのが玉に瑕ですが二筋の滝がなかなか趣深いです。
09.jpg
不動の滝を過ぎてすぐに日本庭園。
10.jpg
11.jpg
12.jpg
あまり手入れが行き届いておらずちょっと残念。
しっかりと手が入っていれば
なかなか素晴らしい日本庭園だと思うんですけどね。
13.jpg
日本庭園を過ぎてさらに下流側に進むとすぐに都市河川の姿に。
この後ほどなく多摩川に合流します。
さて、今回の散策、この近辺をもう少し歩くことにします。
という訳で続きは次回以降に。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

等々力渓谷、はるか前に一度行ったことがありますが
都心とは思えない静かで自然に溢れた落ち着く場所でした( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-20 11:14) 

haru

確かに景色はいい所ですね。
ただ、自分は川好きなので川目線で見てしまうと
ここは都市河川の下流部なんですよね。。。。。
by haru (2019-07-20 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

等々力渓谷、昔からずっと気になってたのでやすが、こういう感じのところなのでやすね。
水質は、国分寺のお鷹の道の湧き水のほうがずっとよさそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-21 21:57) 

haru

景観はとても素晴らしい所ですが
川自体は都市河川の下流部なので致し方がありません。
川の最上流部で湧水が豊富、蛍が沢山いる
お鷹の道の水路とは比べられませんね。
by haru (2019-07-22 02:44)