SSブログ

武蔵関~東伏見神社巡り [日記,雑感]

ここ数年、年初めに行っていた西武新宿線の
武蔵関駅から東伏見駅周辺の神社巡りツアー、
今年の正月は仕事の締め切りに追われていた為まだ行っておらず、
一昨日の土曜日にようやく年を越した仕事が片付いたので
3、4日、遅めの正月休みとすることにして
昨日の日曜日、散歩がてら出かけてきました。
因みに初詣は元旦の朝に済ませています。(^^
01.jpg
02.jpg
まずは小さなお稲荷さんの井口稲荷。
03.jpg
04.jpg
ほんの数分歩いて天祖若宮八幡宮。
05.jpg
06.jpg
途中、練馬区立武蔵関公園に立ち寄り、
07.jpg
08.jpg
石神井川沿いの早稲田大学グラウンド横を通って東伏見氷川神社。
09.jpg
10.jpg
11.jpg
石神井川まで戻って下野谷遺跡公園に寄り道。
縄文時代中期の南関東最大規模の集落の遺跡らしいです。
12.jpg
13.jpg
石神井川と早稲田大学グラウンドをずっと眺めつつ、
14.jpg
15.jpg
16.jpg
東伏見稲荷神社。
もう7日なのにまだ結構な賑わいでした。
いつもは閑散としている奥の鳥居群も多くの人たちが参拝していました。
17.jpg
18.jpg
東伏見稲荷神社の北側に接している都立東伏見公園。
多くの親子連れで賑わっていました。
そして遠くには巨大な富士山がくっきりと!!
ここを今回の散策の締めにして帰途につきました。

今年最初のガッツリ散策は2時間半ほどのウォーキング。
10日ほどで最低3㎏落とすというミッション中で、
もう少し歩いてもよかったかなぁ、と思えるいい陽気の中の散策でした。(^^



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

おはよう御座います。
初詣がお済みなので今年はきっと良いご利益があるでしょう(^_^)/
by 旅爺さん (2018-01-08 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
第一回目のウォーキングからしっかり歩かれて良いですね。わたくし最近太り気味。何だか眩暈以来体質が変わったみたいに食べると太る。歩きたいけれど車道ばかり・・・せいぜい6000~6500程度しか歩ける良い道がないです。
でも今日辺り時間があったら海まで歩いてみるかな。haruさんに負けずに^^
by mimimomo (2018-01-08 06:37) 

haru

>旅爺さん さん
今年”こそ”いい年になると期待しています。(^^;

>mimimomo さん
来週定期通院なのに年末年始で4㎏近く増量中、
あと1週間ちょっとで戻す予定で、
何とか仕事の多忙期は抜けたのでこの1週間は歩きまくります。
お互い頑張って歩きましょう!!
by haru (2018-01-08 07:46) 

MERRY

富士山、大きく見えてますね!
by MERRY (2018-01-08 10:07) 

haru

家から数キロしか離れていないのに
何故かここからだと巨大に綺麗に見えます。
by haru (2018-01-08 10:20)