SSブログ

近藤勇からの野川公園、武蔵野の森公園 [日記,雑感]

1/8(月)、遅めの正月休み満喫中ですが
仕事の打ち合わせの予定が入っていたので散策ついでに昼から外出。
夕方から雨予報だったのでそれまでには帰って来れるだろう、と自転車で出陣。
そうしたら家に着いたの15:00前だったのにしっかり降られたし。。。。。(--;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
まずは新選組局長・近藤勇の墓所がある龍源寺。
04.jpg
野川公園入口近くには近藤勇の生家跡。
05.jpg
産湯に使ったとされる井戸の跡と
06.jpg
すぐ横に近藤神社。
07.jpg
近藤勇詣を終えたところで都立野川公園へ。
08.jpg
なるべく人を入れこまないように写真を撮っているので
閑散としているように見えますが
今にも降りそうな曇天で寒かったのに結構家族連れがいました。
おっ、でもこの写真、青空見えてますね。(^^;
09.jpg
10.jpg
公園内を流れる野川。
11.jpg
12.jpg
ロウバイが咲き始めていました。
13.jpg
お次は人見街道を渡ってすぐの都立武蔵野の森公園。
14.jpg
展望の丘からの
15.jpg
調布飛行場。
16.jpg
ぐるっと回ってふるさとの丘からの
17.jpg
調布飛行場。
18.jpg
調布飛行場を左手に見ながら公園の南側エリアに抜けるプロムナードを通って
19.jpg
伊豆諸島と結ぶ定期便用のドルニエ228と
20.jpg
例の事故があって以来飛ぶに飛べない小型機が沢山。。。。。

しかし寒いサイクリングになりました。
こんなに早くから降り始めるんだったら
電車で行って他のところ散策したのに。。。。。
帰りは雨?みぞれ??がパラパラポツポツ、時折シトシト程度に
強かったり弱かったり降ったり止んだりの中
小1時間、事故らないように安全運転で急いで帰ってきました。(^^;



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(92)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

おはよう御座います。
初詣を済まされたのでは良いご利益があるでしょう、近藤勇に成り代わってお祝い申し上げます、(^_^;)/”””””*、
散策は寒いけど楽しいですよね。
by 旅爺さん (2018-01-10 08:20) 

haru

寒空の下の散策、サイクリングでも身体を動かすと
結構暖かくなるので意外に大丈夫ですよ。
by haru (2018-01-10 12:51) 

mimimomo

こんばんは^^
全く知らなかったです。野川公園近辺に近藤勇の生家や墓所があるなんて・・・
雨に降られて大丈夫でしたか? 氷雨は身体に冷たすぎます。
by mimimomo (2018-01-10 20:29) 

haru

府中近辺は大きな公園も多いですが意外な史跡も多く
訪れて飽きない所です。
雨は・・・・・まあまあ寒かったです。(--;
by haru (2018-01-11 03:54)