SSブログ

農園の様子4/29 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
ベランダで育苗中の苗の成育があまりにも遅いので
(ようやく本葉が何とか2枚ほど出ている感じ。育苗失敗!?)
ホームセンターで安く売っていた(接木なしの)トマト、ミニトマト、ピーマンの苗を
買ってしまいました。(^_^;)>
それらを昨日の早朝農園で定植作業。
まずはミニトマト(左)とトマト(ホーム桃太郎)(右)。
02.jpg
ピーマン(左)と一緒に購入したサツマイモ(ベニアズマ)も定植。
サツマイモは25本の蔓が1束で¥350也。
スペースの都合で5本しか使わなかったんですけど・・・・・。
まあ、上手く根付かなかった時のために残った20本は
切り口を濡れ新聞で包んでしばらく保存しておきます。
03.jpg
つるなしインゲン(左)と枝豆(右)が無事発芽しました。
04.jpg
春大根は間引きして1箇所1株に。
間引き菜はアブラムシはまだいなかったものの絵描き殿が若干ついていたので
それを除いて炒め物にしていただきました。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
月夜

良いですね~炒め物!
by 月夜 (2012-04-30 04:00) 

haru

大根の葉っぱは味噌汁の具か、シンプルに刻んだ油揚げと大根菜に
醤油をたらしただけの炒め物が好きです。
by haru (2012-04-30 04:30) 

エコピーマン

こんにちは
味噌汁の具・油揚げと大根の葉のいためもの 美味しそうですね
もうひとついちばんシンプル 浅漬けです 塩・鷹の爪・昆布で
1日つけて洗ってカット
もう少し速く 朝漬けの素・鷹の爪
最速く真空機で真空パックでほんの数分でできあがり♪
大根の葉 美味しいですよね
by エコピーマン (2012-04-30 12:31) 

haru

大根の葉は知らない人は捨ててしまいますがもったいないですよねぇ。
あっ、浅漬けという手もありましたね!!
次回は浅漬けもやってみます。
by haru (2012-04-30 15:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました