SSブログ

ベランダ菜園の様子5/2 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
越冬シシトウの新芽、葉が随分と増えてここまで成長。(左)
果たして普通に大きく育って収穫までこぎつけることができるのか!?
奥の小っちゃいのは育苗中のポットから間引いたものを移植したもの。
二十日大根は順調に発芽、成長中。(右)
今のところまだ虫被害もなし。
02.jpg
ワイルドストロベリーがワッサワッサ。(^_^;)>
03.jpg
レモンパームもワッサワッサ。<(-_-;)>
04.jpg
農園用に育てていたトマト、ピーマン類のポット苗。
いまだこんな感じでやっと本葉が2枚出揃ったところ。
農園の方は購入した苗を定植したのでこれが育ったら時間差で農園に植えるか
ベランダで育てるか・・・・・。
ベランダの方ももうポットから間引いたものをプランターに
移植しちゃったりしてるんだけどねぇ。。。。。
05.jpg
ワッサワッサのレモンパームをバッサリ、
先月株分け、植え直したニラの生長を促すためにまだ短いですが一度カット、
あとは少ないですがスナップエンドウを収穫。
レモンパームは三角コーナーネットに入れて乾燥、
ニラは少ないのでニラ玉スープに、
スナップエンドウはこちらも少ないですがお米を1合だけにしてグリーンピースご飯に。
これでちょうど2人の息子たちの茶碗で1杯分ずつ。
自分は味見できませんでしたが美味かったかな??
06.jpg
おまけ、先週種蒔きした朝顔が発芽。(左)
クンシランは先月中頃に確認したら花芽が全然無かったので
今年は花を諦めていたんですが、いつの間にか1株だけですが花芽がグングン成長中。(右)
いつの間に・・・・・。(^_^;)>
今年も何とかクンシランの花を楽しめそうです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
beny

  着々と成長してますね。レモンバームは何かに使われるんですか?

by beny (2012-05-03 08:20) 

haru

レモンパームはドライにしてハーブティー&虫除け代わりに
細かく砕いてプランターに撒いています。(気休め程度の効果ですが)
by haru (2012-05-03 08:43) 

エコピーマン

これからが 楽しみですね うちのベランダはスペースがないから
緑も成長さえ楽しめません クンシラン花芽が付いてよかったですね
ワイルドストロベリーは実はあまり期待できませんよ
生産品種のイチゴがよいかと・・・・
レモンバームも生のはでハーブティが香りも良くておいしいですよ♪
by エコピーマン (2012-05-03 09:29) 

haru

ワイルドストロベリーは生食用ではなく、いつもある程度の量になるまで
冷凍保存しておいてジャムにして楽しんでいます。
ワイルドストロベリーは実が小さく軟らかいので普通のイチゴや
他の果物に比べて手軽にジャム作りができるので重宝しています。
(レンジでわずか数分で完成します!!)
by haru (2012-05-03 10:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました