SSブログ

非常食の入れ替え・2023 [日記,雑感]

昨日は防災の日。
毎年恒例の非常食の消費期限チェック。
でも昨年のチェックで既に全て入れ替えが確定していたので
チェックすることなく先月末に新しい非常食を通販で購入。

11.jpg
12.jpg

お役御免となった大量の非常食。
全て消費期限残り数か月のものです。
非常食っていうのはなかなかお高いものなので
日常の食事、晩酌でちゃんと全部消費しますよ。(^^

13.jpg

今回購入したご飯類とパスタ類。
お湯を入れて混ぜて15分放置で完成するもの。
水だと1時間放置だったかな??

14.jpg

缶詰パン3個x3種とおかずは煮込みハンバーグと肉じゃが。
缶詰パンは初めて購入してみました。
非常用の水は今ある2ℓ x6本じゃ少ないかな、ともう1箱追加で購入。
次男坊が昨年一人暮らしを始めたので前回よりもかなり少なめ。
カセットコンロ、乾麺、インスタント麺を大量に常備しているんで
まあ水さえあればなんとかなるかな、と。

15.jpg

とある日の朝食は冷やしきしめんと非常食の松茸ごはん。
ご飯を解さないで写真を撮ってしまったんであまり美味しくなさそうですが
味はまあまあ、でもアルファ米の食感はいつ食べてもなかなか慣れません。

16.jpg

とある日の晩酌。
残っていたグラタンと冷凍キュウリで作った甘酢漬け、
あとは非常食の煮込みハンバーグ。
ハンバーグのソースはまあまあいけますがハンバーグ自体の食感は。。。。。
まあ6年も消費期限があるものだし、緊急時にはこの非常食のご飯もおかずも
とてもありがたいものになるんでしょうね。(^^

21.jpg
22.jpg

さらにとある日の晩酌。
非常食のおでんと肉じゃが。
これはね、両方とも無理。。。。。
非常食の詰め方が悪かったんだろうけど、
おでんの玉子が崩壊してスープの色が写真以上に黄色で、
最初「これ、辛子入ってんの??」っていうくらい黄色でした。。。。。
まあ、具の状態は置いておくとして、味付けがもう無理。
両方ともしょっぱ過ぎ。
普段持病の関係で減塩、薄口の料理ばかり作っているので尚更。
こんなん食ってたら高血圧で死にます。。。。。
まあ、避難生活だと塩分も取らなきゃ、だからこの味付けなのかもしれんけど。
アルファ米の炊き込みご飯も味濃い目だったし。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

ここまで用意したこと無いです。せいぜい水ですね。
by JUNKO (2023-09-02 17:41) 

haru

保険と一緒で、しかも掛け捨てではなく
消費期限間近になったら普通に消費すればいいし、
準備しておいて損はないものだと思っています。
by haru (2023-09-03 19:44) 

ヤッペママ

おっと忘れていました(外出中のため)
点検日でした。
by ヤッペママ (2023-09-03 21:22) 

haru

点検大事ですよね!!
by haru (2023-09-04 03:15)