SSブログ

ミニ白菜の区画も準備した!! [ベランダ菜園、農園]

先日大根、ホウレン草、チンゲン菜、サニーレタスの種蒔き準備はしたんですが、
場所が無くてまだ準備できていないミニ白菜の区画の作業をしてきました。

9/2(土)、朝方釣りに行って帰宅して昼前に農園へ。

02.jpg

キュウリ、トマト、ミニトマトを終了したところをミニ白菜エリアにします。
ナス、パプリカ、ジャンボピーマンがまだ健在で
支柱を完全撤去することはできませんがなんとなくやってみます。

03.jpg

骨組みの支柱は残してツルを這わせる用の支柱だけ撤去。
残っている野菜ならこの強度の支柱で十分でしょう。
あとはマルチに穴を増やして終了。
ここは春から何度か追肥しているので残り肥もあるだろうし、
葉物野菜ならまあ土作りしなくても行けるかな、と。(^^;
とりあえずこれでミニ白菜行ってみたいと思います。
とりあえず今週1週間天気が悪そうなので
来週のどっかで秋冬野菜の種蒔きしたいと思います。

04.jpg

真夏の間は焼けが酷くて全く収穫できなかったジャンボピーマン。
少し暑さも和らいできて少しずつ復活の兆しです。

05.jpg

色付いていませんが、パプリカは変わらず順調。

06.jpg

オクラとトンネルがはち切れんばかりのサツマイモ(ベニアズマ)。

07.jpg

5寸ニンジンは3度目の種蒔きにしてようやく芽が出揃ってきました。
ちょっと出遅れましたがこれで何とかなるかな??

01.jpg

8/31(木)、オクラだけ収穫。

08.jpg

今回、オクラと超お久しぶりのジャンボピーマンを収穫。
小さい実が結構生っていて焼けの症状もなさそうなので
ジャンボピーマン、これから一気にブレイクの予感です。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(73)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 0

コメントの受付は締め切りました