SSブログ

また歳とった~運転免許証更新 [日記,雑感]

01.jpg

昨日はまだ真っ暗なうちに家を出て早朝散歩、というか深夜散歩。(爆)

02.jpg
03.jpg
04.jpg

深夜のアニメの聖地の最寄り駅の駅前広場。
色々な作品のモニュメントが立ち並んでおります。
普段はこっぱずかしくて写真なんて撮れませんが、
始発が動き始まる前の4:00前とか一番人がいない時間帯なんで
好き放題撮影できます。(^^

05.jpg

話はガラッと変わって先日透析が終わった後
最寄りの警察署に行って運転免許証の更新。
いつもは朝一で行くんですが午後に行くのはお初。
混んでるかなぁ、と思ったらそんなことはなくあっさり終了。
40歳を過ぎてから視力の低下は自覚していて
更新の度に若い頃に作って度が合っているのかどうか怪しい眼鏡持参で行っていて
今までは裸眼で何とかクリアーしていましたが、今回はさすがにヤバいかなぁ、と。
もうね、普段の散歩中、遠くの看板の文字が読めないんですわ。。。。。
確実に視力低下しているわけで。。。。。
で、いざ視力検査・・・・・。

・・・・・・・・・・。

3回連続正解であっさり裸眼でクリア。!?
まあ、運転免許の視力検査は両目でなんで片目よりは見えやすいんだけど、
でも大丈夫か?とこっちが心配になるレベルの視力検査でした。(^^

まあ、とりあえず何の問題もなく免許の更新は終了。
そういえば講習のビデオ、ずいぶんテイスト変わったね。
以前のやつよりずっといいと思う。

06.jpg

という訳で、また一つ歳とりました。
この歳になるともうひとっつも誕生日は嬉しくないわけですが。
次の免許証更新は還暦一歩手前。
もう還暦がちらつくお年頃になってしまいました。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(74)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
yumibaba

若いじゃないの!
羨ましいわ。
by yumibaba (2023-04-23 06:29) 

enosan

次の免許更新で還暦が近づくとか、まだまだお若いです。
当方は昨年米寿過ぎましたよ、なのにまだマイカー乗っている。
今まで70年無事故で来ているのにここに来て事故だけは起したくないが
車に乗らなければ食料品の買いだしにも行けず街中にいるが不便な世の中になったものだ。
by enosan (2023-04-23 08:08) 

ヨッシーパパ

企画の警察署で更新と言うことは、5年間無事故無違反だったですね。
優秀です。
私は、1回だけ2点減点があったので、次回は「運転免許試験場」まで行かなければならなくなりました。
by ヨッシーパパ (2023-04-23 18:43) 

JUNKO

まだまだ先がありますね。わが友人はとっくに返上すべき年齢でゆうゆうと乗っています。
by JUNKO (2023-04-23 19:10) 

haru

>yumibaba さん
何故かそう言われる方が多いです。

>enosan さん
普段乗る事がない(都内暮らしで乗る必要がない)ので
免許は要らないと言えば要らないんですが、
万が一の時用に毎回更新しています。

>ヨッシーパパ さん
普段乗らないのでず~っとゴールドです。(^^;

>JUNKO さん
都内暮らしだと本当に免許要らんのですけどねぇ。。。。。
by haru (2023-04-24 19:32)