SSブログ

夏野菜の植え付け・2023 [ベランダ菜園、農園]

昨日の早朝、雨上がりの農園へ。

01.jpg

前日、雨の中ホームセンターに行って夏野菜の苗を買ってきて植え付け。
左からキュウリ(風神)、トマト(ホーム桃太郎)、ミニトマト(アイコ)。

02.jpg

中長ナス(千両二号)、パプリカ(赤)、ジャンボピーマンx2。
今年は例年に比べて少数精鋭です。(^^

これで種蒔き、植え付け完了。
あとは草むしりしながら収穫を待つだけです。

03.jpg

一足早く発芽した夏大根は本葉が出始めました。

04.jpg

5寸ニンジンと

05.jpg

チンゲン菜が発芽。

06.jpg

つるなしインゲンも発芽しましたがこれ1つだけ、
オクラと枝豆はいまだ発芽せず。
古い種だからかな?と思って新しいの買ってきたんで蒔き直しました。
長ネギも発芽していませんがこちらは新しい種、
深く溝を掘って種蒔きしたんで
日当たりが悪くてまだ発芽しないのかな、と思って
こちらはもう少し様子を見てみます。

07.jpg

ジャガイモ(キタカムイ)。
順調に成長中、もう少ししたら芽かき、土寄せします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

一穴毎に違う野菜を楽しむなんて後が楽しみですね。
ジャガイモは我が家より成績が良いです。
by お散歩爺 (2023-04-18 09:44) 

haru

野菜は地域、種蒔き時期、植え付け時期によって
成長具合はまちまちなので全く気にする必要はないと思います。
by haru (2023-04-18 17:24)