SSブログ

如意輪寺の蝋梅~西東京いこいの森公園の梅・2023 [日記,雑感]

昨日も日課の早朝散歩。

01.jpg

跨線橋からの朝日と

02.jpg

富士山。

03.jpg

雲一つない青空でここに来るまで道路も全く濡れていませんでしたが
跨線橋の上は水溜りができていて氷の粒らしきものも大量に。
雹でも降ったのかな??

04.jpg

西東京市にある如意輪寺へ。

05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg

ようやく蝋梅が見頃になりました。

10.jpg

如意輪寺の横を流れる暗渠化されている新川を上流方向に歩いて

11.jpg

西東京いこいの森公園まで足を延ばして、

12.jpg
13.jpg

自然観察池は全面結氷していました。(^^;

14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg

ここの公園にはちょっとした梅林もあって
早咲き種の梅なのかちらほら咲き始めている木がありました。
でも全体的にはまだ固い蕾状態、梅はまだしばらく先ですね。

18.jpg

さて、買い物して帰ろうと24H営業のスーパーに寄ろうとしたら
閉店していて跡地にはスギ薬局が。
数年前、ずっと通っていたコンビニ兼ドラックストアも閉店後スギ薬局になって、
自分はスギ薬局を目の敵にしているので使わないことにしています。(^^;




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(78)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

蝋バイもピンクの梅も目にできるんですね。
by JUNKO (2023-01-29 15:07) 

ヨッシーパパ

蝋梅もなかなか見る機会がありません。
多分見かけていても、気がつかないだけだとは思いますが。
by ヨッシーパパ (2023-01-29 18:32) 

haru

>JUNKO さん
梅は完全に予定外でしたが早咲きの品種だったんでしょうね。
この辺の他の梅はまだほとんど咲いていませんでした。

>ヨッシーパパ さん
梅林みたいに蝋梅の群生地をあちこちで見かけることはないですね。
蝋梅は梅林の片隅に数本植わっているイメージです。
by haru (2023-01-30 19:21)