SSブログ

極寒の妙音沢でしたが。。。。。 [日記,雑感]

昨日の朝散歩は埼玉県新座市にある妙音沢へ。

01.jpg

冷え込むと周囲は蒸気で真っ白になってとても幻想的になり、
昨日も記録的な寒波でこの辺でもかなり冷え込んだので行ってみましたが。。。。。

02.jpg

思ったほど水蒸気は出ておらず。
ひょっとして湧水の水温も下がっているのかな?
昔はこのくらい冷え込むとこの辺は
雲の中にいるような幻想的な雰囲気に浸れたんですが。。。。。??

03.jpg
04.jpg

せっかく来たのでいつも通り散策。

05.jpg

この沢の源流部分。

06.jpg

源流地点の展望台から下流側。

07.jpg

連絡通路的な木道を歩いて、

08.jpg
09.jpg

妙音沢のもう1本ある沢の方へ。
先ほどの沢も100mほどしかない流れですが、
こちらはさらに短く写真がほぼ全景、3,40m位しかないごく短い沢です。

10.jpg
11.jpg

水蒸気があまり立っていなかったので
水温がいつもより低めなのかなぁ、と思いましたが
鳥たちにとっては温かいようで、
かなりの数のハトが早朝から水浴びをしていました。(^^




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

鳩を近間で見ることはあまりないですね。
by JUNKO (2023-01-27 15:57) 

haru

散歩で歩いている場所が場所なので、
普段鳩よりも水鳥を見ることの方が圧倒的に多いです。(^^
by haru (2023-01-28 18:43)