SSブログ

久し振りに低山ハイク [日記,雑感]

11/8(火)、手術入院2日前に超久し振りの低山ハイク。(^^
虚血性心疾患、不整脈(今回の手術はこれとは全く別件です)判定されていますが
激しい運動以外は低山ハイク含めてOKをもらっているのでのんびり歩いてみます。

01.jpg

6:00頃着の電車で西武池袋線飯能駅へ。
そこから徒歩10分ほど?
天覧山の登山口にある能仁寺へ。

02.jpg
03.jpg
04.jpg

まだ開門前で外から眺めただけですが紅葉はまだ色付き始め、
見頃は今月末か12月に入ってからかな?

05.jpg

能仁寺を出て天覧山の登山口。

06.jpg
07.jpg
08.jpg

あっという間に天覧山山頂。
遠くに富士山もくっきりと。
元気なころは汗だくになってものの10分くらいで登っていましたが、
今回は体感1.5倍くらい時間をかけて汗一つかかずに登ってきました。(^^
このくらいのペースが今はいいのかな??

09.jpg

天覧山から多峯主山方面に抜ける下り坂。
紅葉の見頃になるとここは真っ赤になるんですがまだ青々としていて、
2、3週間後にまた来なきゃいかんですね。
その頃には今日手術するところが完治しているといいんですが。

10.jpg

うっそうとした雑木林の中を延々と歩いて

11.jpg
12.jpg
13.jpg

多峯主山山頂。
ここからもはるか遠くに富士山が。
分かるかな??

14.jpg

ここからは毎回高麗川の横手渓谷の方に降りるか
入間川の吾妻峡の方に降りるか悩みますが、今回は吾妻峡の方へ。
横手渓谷の方はアップダウンが結構あって道中も長いんですよね。

15.jpg

途中にある御嶽八幡神社。
ここまで多少アップダウンがありましたが、ここから一気に下っていきます。

16.jpg

こちら側の登山道は御嶽八幡神社の参道にもなっていて
一応ずっと階段があるんですが、これがなんとも歩き辛い。
特に下りは絶望的。。。。。
なるべく階段を使わないように、滑り落ちないように
階段横のところを歩くようにして降りてきました。

17.jpg

ようやく人里へ戻ってきました。

18.jpg
19.jpg
20.jpg

さらに数分歩いて入間川の吾妻峡。
川へ下り始めるとすぐ煙い感じが。
下りていってみるとソロキャンプの人が2人ティータイムのようでした。
いいねぇ、こんな静かな空間を貸し切りでお茶とか。
休みの日はすごい人出になるところですけどね。
ここまで飯能駅を出発してから1時間40分ほど。
以前に比べるとかなり時間をかけて、しかもほとんど汗もかかずに歩いてきました。
このくらいの負荷が今の身体にはいい感じなのかも知れません。
さて、吾妻峡の河原をぶらぶらして帰路につくことに。

21.jpg
22.jpg

入間川の割岩橋から閑散としている飯能河原を眺めて飯能駅まで歩いて
今回の低山ハイクは終了です。



今回は8㎞弱、標高差130mほどの低山ハイクでした。
さて、今日はこれから左腕のシャント瘤の切除とそれに伴う色々おまけの手術で
2泊3日の入院に行ってきます。
次の記事は予約投稿にしていきますが
帰ってきてからコメント、訪問等の処理はする予定です。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 0

コメントの受付は締め切りました