SSブログ

また血管広げてもらってきた(人工透析) [病気関係]

先日東京で大雪が降った日、3か月に一度の血管外科の診察日。
電車は運転見合わせ~運行再開したもののダダ遅れ、
早めに家を出ていたので何とか予約時間よりも5分遅れでクリニック到着。

検査の結果、シャント(透析に必要な処置をした血管)には
透析に必要な血流はまだ十分にあるけど、この3か月間で血流が30%ほど落ちていて
エコーで見ても血管が明らかに細くなっている箇所があって
遅かれ早かれ血管のトラブルになるんで早めに処置をした方がいいとのこと。

ということで処置(施術的には手術らしい)の最短で予約がとれた先週末に行うことに。

31.jpg

まあ自分の左腕、こんな感じで
透析やっているのでかなりエグイことになっていますが(^^;
示した辺り、外から見るよりも実際はかなり血管が蛇行していて
エコーや造影剤を入れた映像だと如何にも詰まりそうな形状をしています。(爆)

32.jpg

さていよいよ処置の日、
普段通り、でもスタート時間をちょっと早めてもらって透析をした後
電車に乗って血管外科のクリニックへ。
透析のスタート時間を早めてもらって若干時間に余裕があったので
透析の日はAM6:00に朝食でさすがに腹ペコなので(最寄駅14:20着)
駅構内のソバ屋で昼食後クリニックへ。
ちょっと他の診察が押していたようで、予約時間よりも15分遅れくらいで手術室へ。

前述のとおり施術の箇所、血管がかなり蛇行していて狭くなっており、
なかなかカテーテルが通り難く1年前の狭窄、血栓の処置の時と同様
目的地までカテーテルを通すのに悪戦苦闘。(^^;
カテーテルの動きを映像でリアルタイムでモニターで見ることができるので飽きません。
ようやくカテーテルの先端が目的地に到達して自分含め一同安堵。(爆)
カテーテルが通った後狭くなった血管を広げるためにバルーンを入れるんですが
これがまたピンポイントで目的地になかなか入らず。(^^;
何とか入って血管を広げて(2か所ありました)無事施術終了。
術後の造影剤撮影でばっちり血管が広がっていたので今回の施術成功ってことで。
因みになんやかんやで造影剤入れるのこれで4回目かな?
造影剤って腎臓に副作用があって尿が出にくくなる可能性があるらしいんですが、
透析やっている身としては今更ねっ、って感じであまり気にしなくなりました。

33.jpg

帰宅後の左腕。
手首に近い2か所は今回の処置で麻酔を打ったところ、一番左側は透析痕、
その右側は透析痕とカテーテルを入れた所が近かったので1枚の絆創膏で。

34.jpg

施術した手首近く。
外面的には全く分かりません。(^^;
当方透析を始めてからまだ丸3年くらい。
で、もうシャントの処置を2回していただいてちょっと早過ぎないか??
まあ、シャントを作ったのは透析を始めるずっと前、9年前くらいなんで
透析歴よりもシャント歴はずっと長いんですが。。。。。
にしてもシャントのトラブルが多過ぎ。。。。。
とりあえずまだしばらくはシャントを作り替えることなく
このまま使い続けられるといいなぁ、と。

35.jpg

あ、施術帰りにバレンタインジャンボ買ってきました。
いつも通り連番とバラ10枚ずつ。
そろそろデカいの当たらんかな??(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

大変でしたね。お疲れさまでした。でも無事血管広がってよかったです。おまけのご褒美が当たるかもしれませんよ。
by JUNKO (2024-02-19 11:49) 

haru

まあ、透析やっている人には付き物なので仕方がないですね。
本当にオマケのご褒美欲しいです。(^^
by haru (2024-02-20 18:08)