SSブログ

平林寺堀~平林寺境内の紅葉・2023 [日記,雑感]

12/5(火)、どんより曇り空で真冬の寒さの中、
埼玉県新座市にある平林寺へ紅葉狩りに行ってきました。
その前に例年通りちょっと寄り道。

01.jpg

野火止用水の支流で平林寺へと流れ込む平林寺堀の遊歩道。

02.jpg
03.jpg

ここの紅葉も毎年見事なんですが、
ちょっと色褪せていて綺麗に色付いている感じではありませんでした。。。。。
おかしな気候のせいかな、やっぱり??

04.jpg

という訳で平林寺へと向かいます。

05.jpg

入山10分前に到着。
平日の朝一で天気も悪く寒い、ってことで誰もおらず一番乗り。
入山時間になっても自分を含めて3人しかいませんでした。
この時期の平林寺にしては超珍しいくらい人が少ないです。

06.jpg

入山時間前に総門が開門したので総門の外から1枚パチリ、と。

07.jpg

時間になって入山。

08.jpg

総門前から山門方向。

09.jpg

山門。

10.jpg

仏殿。

11.jpg

半僧坊感応殿。

12.jpg
13.jpg

境内の紅葉は綺麗に色付いていました。
人がほとんどいないのでこの紅葉を独り占めで贅沢な時間です。(^^

14.jpg

平林寺堀に架かる橋を渡ると境内を離れて境内林へと入っていきます。
という訳で次回は境内林の紅葉狩りになります。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(65)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

寒さが増してます、インフルエンザに注意ですね。
by お散歩爺 (2023-12-07 08:27) 

JUNKO

見事に赤いモミジですね。
by JUNKO (2023-12-07 14:11) 

haru

>お散歩爺 さん
基礎疾患持ちで市販薬を飲めないんで
ただの風邪を引くだけでも面倒です。

>JUNKO さん
ちょうど見頃でしたが、この週末はもう厳しいかもしれませんね。
by haru (2023-12-08 20:20)