SSブログ

平林寺境内林の紅葉・2023 [日記,雑感]

12/5(火)、埼玉県新座市にある平林寺に行った続き。
平林寺堀~平林寺の境内の紅葉を眺めた後境内林へと向かいます。

15.jpg
16.jpg

松平信綱公一族の墓所。
ここが境内林への入り口になります。

17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg

もうもみじ山は永久に立ち入り禁止なのかな?
何年も前から入ることができなくなりましたが、
もみじ山が無くても境内林の紅葉は多いのでまあ無きゃ無いで仕方ないかな。

21.jpg

野火止塚にやってきました。
塚の周りの紅葉はすっかり色褪せてしまい終了な感じです。

22.jpg
23.jpg

昔に比べると境内林の散策コースはかなり縮小されて半分くらいになった感じで
最奥まで来ても歩き足りませんねぇ。。。。。

24.jpg

という訳で、現在行くことができる境内林の最奥。
自分のここのベストスポットはこの先なんですよねぇ。
もう行くことはできないのかなぁ。。。。。

25.jpg

という訳で帰りは写真はほどほどに、動画を回しながら帰ります。

26.jpg
27.jpg

境内に戻ってきましたがまだ人はほとんどいません。
紅葉の時期にここまで人が少ない平林寺は初めてかもしれません。

28.jpg

という訳で平林寺の紅葉狩り散策を終えて外に出て平林寺総門。
本当に人が少なくて、
寒かったですがなかなか快適な紅葉狩り散策でした。(^^



動画もどうぞ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
わたし

綺麗だったのですね
もう10年くらい前に行きました。車で通るたびに、紅葉きれいだったなあ、と思うのですが、近いのが逆に行きそびれています。
動画も拝見しました、もうこれで行かなくともいいかな(*^^)v来年の紅葉こそ行ってみます

by わたし (2023-12-10 17:03) 

haru

10年前に比べるとかなり行動範囲が狭くなっています。
以前は行くことができた境内の鐘楼は近づくことができず、
境内林のもみじ山も閉鎖、最奥も立ち入り禁止、
多分昔の半分くらいしか今の平林寺歩くことができないと思います。
by haru (2023-12-10 20:01) 

わたし

あの鐘楼と紅葉の写真とっています
あそこ見どころだったのに、残念ですね
人が減ったのは制限しているからでしょうか
by わたし (2023-12-11 07:28) 

haru

今は鐘楼は遠くから眺めるだけになってしまいました。
今回人が少なかったのはおそらく天気が悪かったからで、
相変わらずこの時期は観光バスが大挙して押し寄せますよ。(^^
by haru (2023-12-12 16:32)