SSブログ

サツマイモ掘り・2023 [ベランダ菜園、農園]

まずは最近の収穫から。

00.jpg

9/26(火)、いつも通り中1日でオクラだけ収穫。

00.jpg

9/29(金)、ナス、オクラ、ジャンボピーマンを収穫。
赤いヤツは大きくならずに完熟したピーマンです。

01.jpg

10/1(日)の収穫。
全く気が付かない所でひっそりと巨大化しているナスを発見しました。(^^;

02.jpg

10/5(木)の収穫。

これも全く気が付かなかったんですが、
真っ赤に熟したジャンボピーマンを発見しました。
緑のうちはジャングル状態の葉っぱに隠れて見落とすことも。
真っ赤になって初めて気が付きました。(^^;

そして昨日の昼過ぎ農園へ。

01.jpg

数日前にトンネルを外してツルをカットしておいたサツマイモ(ベニアズマ)。
芋掘りします。

02.jpg

空いていたスペースに4株だけ植えたサツマイモ、結果はこんな感じ。
小さめのサツマイモですが、まあ、4株から取れたと考えたらまあまあかな、と。

03.jpg

サツマイモの跡地はざっくりと耕して元肥を入れて畝立てして
2回目のチンゲン菜とホウレン草の種蒔き。
今回は石灰を投入していませんが
経験上意外にホウレン草はこんな感じでも育つんで大丈夫かな、と。(^^;
ただ、まだ元気なオクラの陰になっていて日当たり最悪でそっちの方が心配です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

収獲時は楽しいでしょうね。
by JUNKO (2023-10-08 12:38) 

haru

サツマイモはあまりいい思いをした事がないので
このくらいの収穫で満足しました。(^^
by haru (2023-10-08 19:17)