SSブログ

秋のお彼岸2回目の墓参 [日記,雑感]

9/26(火)、彼岸の明けの日に
ちょっと時間に余裕があったのでこの秋のお彼岸2回目の墓参。
お袋が5月に亡くなってまだ喪中だし、行ける時には行っておこうということで。

01.jpg

先週墓参に行った時は小雨が降る中で全く眺望がきかない状態だったので
公園墓地の散策もほどほどに帰ってきましたが、
今回はいい天気だったので公園墓地内で一番(?)高い所にある
永代供養墓があるところまで散策。
今回まじまじと墓碑を眺めてびっくり。
令和2年、3年に亡くなられた方々も永代供養墓に入っているんですね。
まあ、そういう時代ってことですか。。。。。
自分も息子たちに負担はかけたくないんで墓の管理が無理そうだったら
ここに入れてくれ、と進言するつもりではありますが、
最初から永代供養簿はさすがにちょっと辛すぎますねぇ。。。。。
各家庭の事情はあるんでしょうが。。。。。

02.jpg

永代供養墓があるところはちょっとした休憩スペースもあって、
春は桜が綺麗に咲くところです、確か!?
(ここ数年桜の季節にここに行っていないもので。。。。。)

03.jpg

先に「公園墓地内で一番(?)高い所」と記したのは
ここよりもちょっと高い墓所が数か所あるからです。(^^;
ただ、公園墓地内で眺望がきくスポットの1つであることには違いありません!!

04.jpg

永代供養墓からの眺望。
やっぱり天気がいいと眺望抜群な公園墓地です。

05.jpg

ちょっと下りてきて公園墓地内にある曹洞宗のお寺さんが見えてきて、
さらに下手に管理事務所があります。
これからさらにあそこまで下りていきます。

06.jpg

お墓が見えない竹林に覆われた区間なんかもあってトコトコ歩いて行って、

07.jpg

公園墓地内は自動車は一方通行なので皆さんぐるっと回って
最後にここを通ってお帰りになるわけでこの表示です。(^^

という訳で、この秋の彼岸2回目の墓参。
先週は天気も悪くほとんど線香をあげただけの墓参でしたが、
今回は時間に余裕があったこともあって、
とてものんびり墓参をすることができました。
来年のGW過ぎまで喪中なので、
盆、彼岸以外も余裕がある時に墓参に訪れたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 0

コメントの受付は締め切りました