SSブログ

ニンジンが発芽しません。。。。。(--; [ベランダ菜園、農園]

どういう訳か5寸ニンジンがほとんど発芽しません。
異常に暑いせいか、種が古いせいか。。。。。

01.jpg

1回目の種蒔きで発芽したもの。

02.jpg

2回目の種蒔きで発芽したもの。
いくつかは発芽していますがほとんど発芽していません。

03.jpg

という訳でそろそろニンジンの種蒔きラストチャンス。
新しい種を買ってきて2回目の種の蒔き直し、通算3回目の種蒔きです。
これでダメなら今シーズンはニンジン諦めます。

04.jpg

サツマイモ(ベニアズマ)がトンネルを突破して
外までツルが伸びてきました。

05.jpg

キュウリ、トマト類。
葉はまだ意外に青々としていますが花も実も少なくなってそろそろ終了かな?
とっとと撤去して秋冬野菜の準備しちゃおうか。

06.jpg
07.jpg

ベランダ菜園のミニトマトも花と小さな実がまだ少し残っていますが
かなり枯れてきてそろそろ終了間近な雰囲気。

08.jpg

2日前に収穫したばかりなので昨日はちょっとだけ収穫です。

09.jpg

こちらが2日前の収穫。
ミニトマト、オクラ、ニンジン、ベランダのミニトマト。
夏野菜もそろそろラストスパートです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

今年は異常に暑かったので野菜はいまいちですが、
収穫した野菜を戴くのは嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-08-21 08:15) 

JUNKO

ニンジンって難しいんですね。ミニトマト美味しそうです。私もいただきまおののものを毎朝食べています。
by JUNKO (2023-08-21 21:51) 

haru

>お散歩爺 さん
周りを見渡しても今年は苦戦している方が多いみたいです。。。。。

>JUNKO さん
ニンジンは発芽さえしてしまえばあとは楽なんですが、
今回はなかなか発芽しません。
by haru (2023-08-23 04:32)