SSブログ

コーヒー酒漬けてみた [ベランダ菜園、農園]

01.jpg
03.jpg

種から育てているベランダのミニトマトに小さな実が付き始めました。
種からだと不安しかありませんでしたが
とりあえずここまでくるとホッと一安心ですね。

04.jpg

久し振りにカルーアミルクを飲みたくなって、
ちょっと調べてコーヒー酒を漬けてみました。
調べてみるとレシピもいろいろ、漬ける期間もいろいろだったんで、
とりあえず実験的に適当で。(爆)
散髪に行ったついでにお買い物、
ホワイトリカーと氷砂糖とコーヒー豆(今回はブラジルにしました)。

05.jpg

レシピはホワイトリカー1.8ℓに対してコーヒー豆200g、氷砂糖200gで。
今回は実験なので1/3の量、ホワイトリカー600㎖、67g、67gで作りました。
漬ける期間はとりあえず2週間、豆を引き上げてから1週間熟成で
今回はいってみようかなぁ、と思います。
さて、うまくいくかな??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ffml

昔コーヒー酒、漬けたことを思い出しました。レシピとか忘れちゃっていますが、おいしかった記憶があります。
by ffml (2023-06-24 15:06) 

haru

初めて作るお酒なので今から楽しみです。(^^
by haru (2023-06-25 18:50)