SSブログ

シャント静脈瘤縫縮術 [病気関係]

先週の木曜日の午前中、
左腕のシャント瘤の除去手術(シャント静脈瘤縫縮術)のため入院。
病院到着後、採血、胸部レントゲン、心電図の検査を終えてから入院手続き。

01.jpg

差額料金なしの4人部屋を申し込んでいたんですが満床だったらしく
¥22000/日の個室へ通され。。。。。
個室は備え付けのTV、冷蔵庫、タブレットを無料で使い放題で
アメニティも全部付いてくるんですが、これら全部なしで
差額なし(無料)で使えることに。
かなりラッキーでした。(^^

当初午後入院、翌日午前中透析、午後手術、その翌日退院予定だったんですが、
自分よりもずっと優先順位が高い他の患者さんの手術を優先したいから
予定を前倒しにできないかと週頭に電話があって、
午前中入院、入院直後すぐに午後手術、
翌日透析をやってから退院の2泊3日から1泊2日に変更に。
こちらも自分的にかなりラッキーでした。(^^
ただ最後にちょっとしたハプニングが。。。。。

02.jpg

とりあえず手術前に長年付き合ってきたシャント瘤と最後のお別れ。
じわじわ育ってきてなんだかんだ8年半ほどのお付き合い。
昼頃に看護師に付き添われて歩いて手術室まで行って全身麻酔で手術。
終わって麻酔が切れて気が付いたのが16:00頃。
手術室に入って4時間ほどかかったっぽいです。
とりあえず静脈瘤を取って癒着していた静脈をはがして終了だったらしいです。
シャントは作り直さずにそのまま使えるっぽいです。
ただこの瘤、再発する可能性がまあまあ高く、
次瘤を取る時は瘤よりも上の方で新たに動脈と静脈を直結させて
シャントを作り直しかな、と言われてます。
まあ、なったとしても何年も後の話ですが。

03.jpg

術後、久し振りに自分の左腕、真っ平らになりました。(^^
抜糸は必要ないらしくシャワーは退院後すぐやってもOK、
ただ湯船に浸かるのは3週間後の外来の検診でOKが出るまで禁止らしいです。
風呂に入ると普通に0.7~1kgは体重が落ちるんで
湯船に浸かれないと日々の体重コントロールが若干めんどい。。。。。(--;
絆創膏は3、4日で剥がしてOKと言われたので、
今日これから透析に行く前に剥がそうと思っています。
痛み止めも処方してもらいましたが痛み、左手の麻痺、痺れもそれほどなく
思っていた以上に上手くいって良かったです。

04.jpg

手術翌日の病室から見た日の出。

05.jpg
06.jpg
07.jpg

今回の食事は手術で1日目の昼抜きだったので
手術後の夕食と翌朝の朝食2回だけ。
量が少ないのはまあ覚悟していましたが、白米が不味いというのは。。。。。
8月にコロナでここの病院に入院した時は普通に食しましたが
10月に病院移転して給食室が変わって味も変わったか??

で、朝食後透析をしてから退院の予定でしたが、
透析を受ける入院患者が増えてまさかの透析室満室とかで、
即退院→いつものクリニックで透析をやってもらえないだろうか、と。
電話でちゃんと確認しておくから、と。
まあいいか、とこんな時にしか使わない福祉タクシー券を駆使して
タクシーで透析のクリニックに乗りつけました。
透析のスタッフには「えらく早いお帰りで」と言われました(^^

08.jpg

全部終わって帰宅後農園に行って
ジャンボピーマン、ホウレン草、チンゲン菜を収穫。
なんか色々事前準備して時間かけた割にあっという間に全てが終わってしまって
拍子抜けでございます。
今後、虚血性心疾患、不整脈判定されている心臓に急展開が無ければ
これにて当分入院、手術はないはずです。
8月から3回目の入院、さすがにもういいわ。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(70)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
enosan

総て上手くいったようで良かったですね、
でも聞いただけでも大変さが伺えます。
お大事にされて下さい。
by enosan (2022-11-14 09:14) 

JUNKO

無事終了おめでとうございます。3度の入院はこたえますね。でも順調な展開で本当によかったです。かえってすぐ農園に出向く元気が素晴らしいです。美味しモノ食べて養生を十分にしてください。
by JUNKO (2022-11-14 11:45) 

haru

>enosan さん
手術は予想していた以上に上手くいったし、
他の諸々も偶然が重なってラッキー尽くしだったし
なんとなくいい入院でした。

>JUNKO さん
三度の入院全て大事にならなかったのが不幸中の幸いでした。
今回は手術をしたとはいっても手首付近の血管を
ちょっといじっただけなので翌日即退院、
元気一杯で農園に行きました。(^^
by haru (2022-11-14 19:54)