SSブログ

三宝寺の菊 [日記,雑感]

01.jpg

11/13(日)の朝散歩は都立・石神井公園の南側にある三宝寺へ。

02.jpg

ここの大黒堂、地蔵堂に毎年この時期になると菊が並べられます。

03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

なんだか今年は例年に比べるとずいぶん質素でした。

08.jpg

大黒様なので金色の小槌。(^^

09.jpg
10.jpg

奥にある四国八十八ヶ所お砂踏霊場はまだ青々としているところが大部分で
紅葉の見頃はまだまだ先です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
acconomugi

菊を作る人が少なくなっているのでしょうか。
高幡不動尊にも裏山に八十八か所があります。四国生まれの
私にはうれしいです。
by acconomugi (2022-11-16 19:02) 

haru

作る人が少なくなっているのか気候のせいなのかコロナのせいなのか
わかりませんが、今年の菊は見た事が無いくらい寂しかったです。
自分が行ったことがあるお砂踏霊場はここと飯能、川越の
3か所だけですが、ここが雰囲気が抜群に良くて
よりご利益がありそうです。(^^
by haru (2022-11-16 19:17)