SSブログ

続・ジャガイモの植え付け準備 [ベランダ菜園、農園]

一昨日の早朝、農園へ。

01.jpg

まずは実家区画のお手伝い。
手前、先日ジャガイモの予定地を耕して米ぬかを撒いて放置してある所、
奥、今回片付けて天地返しする所。何を育てるかは知りません。(^^;

02.jpg

残っていた青首大根と聖護院大根を全部抜いて、

03.jpg

奥側のマルチのシートを剥がして草むしりをして天地返し。
ここ数年暖冬の影響か真冬でも平気で雑草生えまくります。
以前は真冬は草むしりやらなくてよかったもんなんですが。。。。。
手前のジャガイモの予定地はざっくり植え付け用の溝を掘ってきて今回の作業は終了。
あとは種イモと元肥を置いて土をかぶせるだけでOK。

04.jpg

自分の区画。
種蒔きが遅れて結球しないままトウ立ちが始まったミニ白菜がまだ結構沢山。
まあ、結球しなくても葉っぱは普通に白菜なので食べられるので特に問題なし。(^^;

05.jpg

結球はしていなくてもそれなりの重量感。
大根と合わせて実家と分け合いましたがそれでも相当食いでがありそう。(^^
そろそろ自分区画の冬野菜も片付けに入って
春植え春蒔きの準備をせんといかんな。。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

なるほど、結球しなくても普通に美味しく食べられるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 22:26) 

haru

ちゃんと結球した方が甘くて美味しい白菜にはなります。(^^;
by haru (2021-03-03 04:21)