SSブログ

お役所巡り [病気関係]

ようやく人工透析関係の診断書やら申請書やらが出来上がってきたので
一昨日、透析に行く前にかなり家を早く出てお役所巡りの旅へ。

01.jpg
02.jpg

まずは地元の福祉事務所へ行って身体障害者手帳の申請。
人工透析患者は等級が1級で、医療助成と福祉タクシー券(¥3500/月)を受けられるらしく、
心身障害者福祉手当というのが¥15500/月支給されるらしい。
手帳ができるまで1か月から1か月半かかるという事で
出来たら通知が行くからまた印鑑持って取りに来いとのこと。

03.jpg
04.jpg

お次は練馬区役所へ。
来るのは10数年振り?20年振りくらい??
新しい庁舎になってから中に入るのは初めて。
普段は石神井庁舎の方でほぼほぼ何でもできてしまうのでそちらに行きますが
今回は本庁でしか手続きができない、という事ではるばるやってまいりました。
それにしても区役所にしては随分と立派な建物だな。
おかげで迷子になりました。(爆)

まずは本館3階に行って特定疾病養療受療証の申請。
これはすぐに手続きが終わって現物もいただけてお次は東館6階へ行って
特定疾病(難病)医療費助成(マル都医療券)の申請。
前の2つは前もって申請書を準備しておきましたが
こちらは申請書を持ち合わせていなかったのでその場で記入、
住民票の写しが必要という事で本館1階まで降りて行って取得。
また東館6階へ戻る時に迷子になりました。。。。。(--;
どうやら乗っちゃいかんエレベーターに乗ってしまったようで
本館6階まで上がったものの東館へ行くことができずにウロウロ、
ようやく発見した案内によると東館への連絡通路は2、3階にしかないとのこと。
階段で3階まで下りて無事東館に渡って6階まで上がってようやく手続き終了。
こちらは完成まで2か月かかるとのことで郵送してくれるらしいです。

05.jpg

という訳で、透析関係で申請しなきゃならんものはこの日1日で全て終了。
現物をいただけたのは特定疾病養療受療証のみ。
身体障害者手帳は1~1か月半待ち、
マル都医療券は2か月待ち。
マル都医療券に関しては申請日から効力があるそうで、
医療券が郵送されてくる時に同封されている書類を送れば
それまでかかった医療費、薬費は全額返金されるそうで何より。
何もないと¥4~50万/月かかる透析費用、
特定疾病養療受療証で自己負担金は上限¥10000になって
さらにマル都医療券で¥10000助成されるので実質自己負担ゼロ。
もう本当に感謝しかありません。
しかし、色々助成があったり手当てがあったり、
改めて人工透析始めるっていうのは大ごとなんだな、と実感した次第。。。。。
これから残りの人生長いのか短いのか、さてさて・・・・・。
しかし今も昔もず~っと血液検査で糖尿の気ゼロなんだよなぁ。
未だ解明されないそもそもの腎不全の原因?
ある日突然自分の内蔵ぶっ壊れてたってなかなか怖い話じゃね??
みなさんも気をつけてね!! >どうやって??(大爆)

さて、あとはお試し期間終了後の地元のクリニックへの転院ですが、いつ決定するんだろう?
何の音沙汰もないんですが??(^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(85)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 85

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
yumibaba

お疲れ様です。
不具合が出ると本当に大変です。
めげずに頑張って下さいね。
by yumibaba (2021-02-27 04:38) 

wildboar

透析は体への負担も大きいようなので、ゆったりと治療してくださいね。
by wildboar (2021-02-27 12:07) 

haru

>yumibaba さん
大事になって大慌てなのは周りで
本人はなんなら以前に近いくらい動けるようになったので
体調的にはそこそこ良好です。

>wildboar さん
透析前に大変だぞ~、と話には聞いていたんですが
基本透析中はお昼寝タイム、透析終了後も思いの外だるくなく
何となくやっていけそうだな、と思っています。
by haru (2021-02-27 20:48)