SSブログ

通院記録12/24 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
日中は暖かくなることがあるとは言え朝方は真冬の冷え込み、
朝一予約の病院に自転車で行くのがしんどい季節になってきました。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)4.91(10週間前)→5.24(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    11.070(10週間前)→10.310(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)33.5(10週間前)→41.8(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.8(10週間前)→4.6(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)330(10週間前)→334(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)10.7(10週間前)→11.0(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)123(10週間前)→173(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)5.0(10週間前)→4.6(5週間前)

今年に入って急激に悪化傾向が続いていましたが
ここ2か月ほどやや改善、ホッとしていたところ
また悪化傾向に逆戻り。
まあ、基本腎臓疾患はどこまで耐えられるか勝負で完治することはないんで
1日でも長く今の状態をキープすることが目標ですね。

そして今回はクリスマスイブの定期検診。
検診後なので安心してたらふく肉を食べ酒を飲みました。
今年の誕生日は検診前日で禁酒、超食事制限日で
誕生日なのに酒もご馳走もケーキも何も無しだったので
幸せこの上ない。(^^
次回の検診は1月末で正月から結構日があるので
正月も暴飲暴食OKなようです。(大爆)

01.jpg
02.jpg
03.jpg
大泉町もみじやま公園に寄り道。
今年は紅葉シーズンに訪れることができずに
完全に紅葉が終了してからの真冬の雑木林散策。
この辺の紅葉、完全終了です。
気がつけばクリスマスイブ、もう年末、1年経つの早っ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(88)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 88

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
森田惠子

数字も気になるけれど、おいしいもの、好きなものを食べたり飲んだりしたいですよね。
そのほうが心の健康に良いに決まっています!
by 森田惠子 (2019-12-26 20:44) 

haru

心の健康にはいいんですが
やっぱり体の健康の方の心配が。。。。。(^^;
by haru (2019-12-27 04:46)