SSブログ

市場坂キツネノカミソリの里~2019・後半戦 [日記,雑感]

2、3日前?今年最後のひまわりを見に行こうかなぁ、と
今年一度行った埼玉県新座市にある本多の森お花畑の
まだ咲いていなかった区画半分側がまだ見頃かなぁ、と
開花状況を公式サイトで確認したところ
市場坂のキツネノカミソリの開花状況の文字が目に飛び込んできまして。
は?????
お盆に見に行ってもう今年は終わっちゃったんだなぁ、と思っていたら
今まさに見頃だとっ!?
なにぃ~っ!!
これはひまわりどころではない、というか、昨日は雨上がりで
ひまわりがまだ咲いていたところで全部下を向いているだろうし
行くなら100%キツネノカミソリの方だろっ!!と
昨日の朝雨の止み間に埼玉県新座市にある新座市営墓園へ。
01.jpg
いつもとは反対側からキツネノカミソリの群生地の遊歩道に下りて行って
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
おお、咲いとる、咲いとる。
2週間前とは大違い!!
06.jpg
07.jpg
08.jpg
2週間前に見に行った時はほぼ萎れた花ばかりで蕾もほとんどなく
今年はもう終わっちゃったんだなぁ、と完全に諦めていましたが
まさか今が本当の見頃だったとは!!
完全に騙されたなぁ。
これも異常気象故か??
09.jpg
10.jpg
新座市営墓園の敷地外の黒目川河川敷もかなり咲いていて
墓園閉園時でもこちらは鑑賞可です。
ただ今日からまた猛暑復活のようなので早めに行かれた方がいいかもしれないですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(94)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
MERRY

暑い中、行ってきました!
蚊に刺されながらも、満開のキツネノカミソリに感動でした。
by MERRY (2019-08-29 12:34) 

haru

自分は昨日の朝雨の止み間に行きましたがやっぱり蚊が物凄く
虫除けスプレーをしても何か所かやられました。
キツネノカミソリは予想以上に咲いていてよかったです。
たまたま公式サイトでチェックできて本当によかったです。(^^
by haru (2019-08-29 20:14) 

ヤッペママ

僅かな本数ですがこちらも今が見頃です。
by ヤッペママ (2019-08-29 20:49) 

haru

例年だとキツネノカミソリはもう終わっている頃なんですが
今年はちょっとおかしな感じです。
by haru (2019-08-30 04:52) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!いっぱい咲いてやすね!
山じゃなくても群生してるところがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-30 14:58) 

haru

自分が知ったのはここ数年の話ですが
結構前から有名な群生地のようです。
by haru (2019-08-30 20:17)