SSブログ

トリスタンとイゾルデ [クラシック音楽]

01.jpg
02.jpg
03.jpg
昨日もNHKの朝ドラ終わりで仕事の息抜き散歩。
散歩コースの神社はもう正月飾り、初詣の照明のセッティングが終わっていて
あとは初詣の参拝客を待つのみのようです。
自分は何とか昨日までで年内締め切りの仕事を全部終わらせ
大掃除も9割方終わって、あとは年明け早々締め切りの仕事を
どのくらい年内に進めて三が日だけでも
のんびりすることができるかどうか・・・・・。
大みそかまで残り3日、いつもよりはかなり緩めに、
でも年内一杯仕事しますよ。
04.jpg
前回は「ニーベルングの指環」を取り上げたので
今回は同じワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」。
これは映像物は持っていなくてCDばかり数セットあります。
中でも聴くことが多いのはフルトヴェングラーかベーム、
たまにかなり脂ぎっているバーンスタイン盤。(^^;
でも、今回はかなり久し振りのカルロス・クライバー盤。
名盤との誉れ高き音源ですが、個人的にはあまり趣味じゃないんですよねぇ。
なんか変にクセが強く、それがあまりワーグナーっぽく感じないんですよねぇ。
でも評判がいいってことは皆はそうは思ってないことだね。
まあ、音楽なんて聴く人の趣味なんで自分さえ感動できればそれで良し、
できなきゃどんなに世評高かろうがただの駄演。(^^
とりあえず自分にとってこのクライバー指揮のトリスタンは完全に後者。(爆)
でも、今日はこれを流しながら仕事しますよ。
明るくなって2、3時間ぶらついてきてからね。(大爆)





にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
nice!(89)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

お早う御座います。
今年は楽しい記事を有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-12-29 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
ニーベルングの指輪を先日ウェッブで聴きました。良い曲ですね~ワーグナーって聴いたことなかった。でも確かに長過ぎ^^ 全部聴いている時間がないです。
by mimimomo (2017-12-29 07:27) 

haru

>旅爺さん さん
まだ仕事が3日残っていて、
あまり年末という実感はないのですが(^^;
よいお年をお迎え下さい。

>mimimomo さん
リングは4夜にわたって演奏されるオペラなので
全曲聴こうとすると相当な覚悟が必要になる曲です。
自分も普段は抜粋盤とかハイライト盤ばかりで
全曲聴くのは年に一度あるかどうかです。
by haru (2017-12-29 09:59)