SSブログ

シャントの血流が無くなった。。。。。(--: [病気関係]

3か月も前のGW真っ最中、5/1の朝、いつも通り透析へ向かい
いつも通り準備を終えてさあ始まりますよぉ、の第一段階。
透析用の静脈血管の血流を聴診器で確認するんですが、
まさかの「音無いんだけど」

・・・・・・・・・・。

さて、ここから大騒ぎ開始です。(^^;

とりあえずシャントの動脈と静脈の直結ヶ所をグリグリマッサージ。
まあまあ激痛です。
これで少しだけ血が流れ始めたらしいですが、
とりあえずこの状態では透析は無理ってことで
今すぐ血管外科行って処置してもらってこいとのこと。
血管外科さん、予約満員だったようですが緊急事態ってことで
最速で対応していただき感謝感謝です。
血管外科ではとりあえずエコー検査。
「あー、詰まってるねぇ」と緊急手術。
静脈にカテーテル入れて血栓を粉砕して
狭窄があるところをバルーンで広げて処置終了。
でも、まだ血管が狭い所はあるらしく、
血管が石灰化しているところがあるんで怖くて触れないと。
術後再度エコー検査して、思ったほどの血流ではなかったらしく、
「こんなもんじゃないはずなんだけどなぁ」とグリグリ再度激痛マッサージを受けて
何とか血流が復活して今日に至ります。

01.jpg

術後帰宅時の感じ。

02.jpg

分からんと思うんで説明付き。
散々グリグリやられてかなり腫れていたので見た目分かりませんが、
血管はちゃんと復活しています。

01.jpg

で、3か月後の現状。
見るからに血管は復活していますが、
昨年秋に取ったばかりのシャント瘤がまたでき始めています。

で、処置から3か月後に経過観察で来いと
予約を入れられていたのでくそ暑い中血管外科へ。
結果は。。。。。

02.jpg

とりあえず血流は普通にあるので今のところは大丈夫、と。
ただ、狭窄っぽい血管が狭くなっているところが1か所あって、
血流が少なくなったらまたカテーテルでバルーン入れて広げるかも、と。
あとシャントの吻合部と狭窄部の間に2か所血管の石灰化で
狭くなっているところがあって、これはどうにもならんので放置、と。
あとは狭窄部で塞き止められた結果昨年秋に縫縮術で取ったばかりの
シャント瘤がまたでき始めていますよ、と。
これがまあまあ一番ショックだったりしますが、
今のところ大きな問題はないのでとりあえず経過観察、
また3か月後に検査に行ってきます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(62)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
enosan

血管のトラブルってあまり聞かないんだが
怖いですね、お大事に。
by enosan (2023-08-03 07:08) 

JUNKO

くれぐれもお大事にしてください。
by JUNKO (2023-08-03 22:20) 

haru

>enosan さん
透析用に手を加えている血管なので色々問題が起きやすいです。

>JUNKO さん
ありがとうございます。
by haru (2023-08-04 20:19)