SSブログ

秩父往還道(秩父街道) 吾野宿 [日記,雑感]

7/11(火)、小物釣りで高麗川へ行った時にちょっと付近を散策。

01.jpg
02.jpg

西武池袋線、秩父線の吾野駅から見下ろす町並み。
この辺は古くは平安時代から、江戸時代には馬継ぎの宿として、
昭和初期頃までは絹や木材の流通、秩父の寺社への参詣道として発展した
秩父往還道(秩父街道)の吾野宿として栄えたそうです。

03.jpg

吾野駅から出てすぐ、宿場の西端の高麗川に弁天様が祀られている弁天岩。

04.jpg

吾野宿の案内板がありました。

05.jpg
06.jpg
07.jpg

街道沿いには至る所に「秩父街道 吾野宿」の碑が立っていました。

08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg

古民家や歴史的建造物も多く残されています。

12.jpg
13.jpg

吾野宿の街並み。
この日は猛暑日で、暑さに負けて釣りを早々に切り上げた後の散策で
あまりゆっくり歩くことはできませんでしたが、
顔振峠とか近くの山歩きついでにコースに組み込んでも面白い所だと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
SGW

西武線沿線は飯能をすぎると別世界ですね。
by SGW (2023-07-17 10:34) 

haru

飯能駅でスイッチバックして飯能市街を抜けると
あっという間に山岳地帯ですね。(^^
by haru (2023-07-17 19:18)