SSブログ

平林寺の紅葉・2022(というかほぼ冬枯れ状態。。。。。(--;) [日記,雑感]

11/8(木)の朝散歩の続き。
平林寺堀の遊歩道を歩いた後、

21.jpg
22.jpg

本命の埼玉県新座市にある平林寺へ。
ウィークデーとはいえ、
紅葉シーズンにしてはエラく人が少なかったわけですが。。。。。

23.jpg
24.jpg

入口の総門から入ったところ。

25.jpg
25a.jpg

山門。

26.jpg

半蔵門。

27.jpg

旧半蔵門。

28.jpg

放生池。
境内の紅葉は写真で見る以上に完全に終わっている感じ。
どうりで人が全くいないわけです。。。。。

29.jpg
30.jpg

境内を流れる平林寺堀にかかる橋。
珍しくここの平林寺堀に水が流れていました。
枯れていることが多いんですけどね。

31.jpg
32.jpg

写真では意外に綺麗な紅葉風に写っていますがほとんど冬枯れ状態です。

33.jpg

野火止塚。

34.jpg
35.jpg

自分的には平林寺の紅葉で一番素晴らしいと思っている区画が
まさかの立ち入り禁止。。。。。
今年は平林寺に限らずどこの紅葉も踏んだり蹴ったりです。。。。。(--;

36.jpg
37.jpg
38.jpg

今年の平林寺の境内林は倒木、落枝の危険とかで例年以上に立ち入り禁止区画が多く、
散策の楽しみも半減、おまけに紅葉もほぼ終わってしまっていて
何しに行ったのかなぁ、って感じで終わってしまいました。。。。。(--;

39.jpg

今回は14000歩ほどの散策。
とりあえずいい運動にはなったのでそれでよしとしないといけませんかね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(70)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
yumibaba

気持の良い、お散歩でしたね。
名残惜しいけど、もう冬ですね~。
冬景色はどんなだろう?
by yumibaba (2022-12-12 05:31) 

JUNKO

山門のところの紅葉いい色ですね。人も混んでいないなんて恰好の紅葉狩りですね。

by JUNKO (2022-12-13 15:48) 

haru

>yumibaba さん
こちらはほぼほぼ雪は降らないのでただただ冬枯れの寂しい冬です。

>JUNKO さん
何故か写真だと綺麗な紅葉風景に見えますが、
実際はほぼ紅葉は終わっていて寂しい冬枯れ風景でした。
by haru (2022-12-13 19:27) 

One-for-you

一時期、花小金井に住んでおり子供のころ親に平林寺に
連れてってもらった記憶あり、懐かしい、、、
とは自分の意志で再訪してないので言えませんが
平林寺に行った記憶あります。
by One-for-you (2022-12-16 22:44) 

haru

自分も紅葉の時期、年に一度しか行きませんが、
境内はもちろん、広大な境内林が散策路として素晴らしい所です。
by haru (2022-12-17 01:28)