SSブログ

低山ハイク~川歩き(天覧山~横手渓谷) [日記,雑感]

11/17(木)、早朝の電車で山の方へ。

11.jpg

西武池袋線飯能駅下車、徒歩10分ほどで天覧山の登山口。
まだ薄暗く、ここは夜間進入禁止なので明るくなるまで待機。

12.jpg
13.jpg

うっすら明るくなってから登り始めて15分ほどで天覧山山頂。
ちょうど日の出直後でした。

14.jpg

遠くに朝日に照らされる富士山。

15.jpg

天覧山山頂から北側に降りると9日前に来た時はまだ青々としていましたが
かなり紅く色付いていました。
今週そろそろ見頃になるかな?

16.jpg

前回は多峯主山の方へ行きましたが今回は高麗峠の方へ。
眺望が利かない鬱蒼とした木々の間をずっと歩いて

17.jpg
18.jpg

高麗峠到着。
全く眺望が利かないベンチが2つあるだけのちょっとした休憩スペースです。

19.jpg

まだ宮沢湖ルートって生きてたんですね。
ムーミンのテーマパークができて潰されたのかと思っていました。
まあ、宮沢湖からのルートはゴルフ場脇をフェンス沿いに歩くだけで
昔みたいにのんびり湖畔を散策した後の山歩きでないと
面白くもなんともないんで二度と歩くことはなさそうです。

20.jpg

高麗川の巾着田到着。
ここまでで低山ハイクは終了。
ここからは高麗川沿いを歩いていきます。

21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg

高麗川を上流方向へ。
所々大分紅葉が色付いてきていました。

25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg

横手渓谷。
渓谷と名乗ってはいますが、
ここよりも渓谷っぽい景色はここに来るまでたくさんありました。
ただ遊歩道が設置されているだけで特に絶景という訳ではありません。(^^;

29.jpg
30.jpg

横手渓谷の最上流。
この後武蔵横手駅から電車に乗って帰宅しました。

31.jpg

14000歩ほどの散策。
もう山の方はかなり冷え込みますね。
早朝、今シーズン初めて吐く息が真っ白でした。(^^



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
SGW

14000歩はすごいですね。私は1日7000歩、半分です。
by SGW (2022-11-23 20:58) 

haru

毎日こんなに歩いているわけではありません。
自分も普段はせいぜい5、6000歩ですよ。
by haru (2022-11-24 03:24)