SSブログ

8月から3度目の入院確定。。。。。 [病気関係]

まず今回の記事の予備知識として「シャント瘤」とは、
いや、そもそも「シャント」とは・・・・・
血液透析を行う時ぶっとい針を2本も刺すため、充分な血液量が確保できるように
動脈と静脈を普通は体内(大体利き手と逆の手首付近)で直結して
静脈を太らせる施術のこと。(透析の針2本は静脈に刺します、普通は。)
で、瘤は動脈と直結された静脈の血流が激しすぎたり、
逆に結節部分が狭く血流が弱すぎると結合部分にこぶ状のもの
(静脈が膨張してできるものなので中身はほぼ血液)ができたやつです。
ということでこの後本題。

先日のカテーテル検査入院中、どうせ暇でしょ?と
血管外科でシャント瘤のエコー検査もやってもらいました。
大抵初めて行く病院だと「久し振りにこのレベルの瘤見たわぁ」とか
驚かれます。(^^;
入院中、透析の先生に「趣味だからぁ」と
透析の針を刺す前に瘤のエコーを見られました。(爆)

01.jpg
02.jpg

まあ、このレベルに大きくなって成長が止まってからもう何年も経つんで
見慣れている人にとっては普通なんですが。

で、血管外科でちゃんとエコー検査をしてもらった結果。

03.jpg

血流に関しては瘤の先の左手の小指側は動脈も静脈も普通に流れているけど、
親指側は動脈がほとんど流れておらず、
静脈のみの一方通行になっているとのこと。
あとは、今は瘤の中は綺麗だし皮も今すぐ破裂する感じではないけど、
いつ何かの事故で破裂→大出血になるかもしれんし、
気が付かないうちに瘤の中で血栓ができて、それが脳や心臓に飛ぶのが怖いと。
要するに瘤を残しておいてメリットはなくリスクしかないから
取っちゃうに越したことはない、と。
で、このレベルになると多分局所麻酔じゃ無理で全身麻酔、
というのが東大病院の血管外科の診断で、
とりあえずシャントを作ってもらったところで
一度見てもらた方がいいよ、ということで、

12.jpg

以前のかかりつけ病院ですが、今月引っ越したばかりで初めて来る病院。(^^
ずいぶん大きく立派な病院になりましたが、
中のゴチャゴチャ具合は前の病院以上。
なんでせっかく新しく大きい病院になったのに、
入ってすぐあんなに狭くゴチャゴチャな感じにした??
広いロビーにすればよかったのに。。。。。

で、こちらの病院の担当は心臓血管外科で見立てはほぼ一緒。
という訳で手術は通うのが楽なこちらで受けることに。
麻酔もこちらでは局所麻酔以上全身麻酔以下的な
肩から先が麻痺するようなナンチャラ麻酔とかっていうのがあるらしく
それでいけるかも、ということで来月前半に2泊3日で入院予定。
8月から3度目の入院。
しかもコロナに冠動脈カテーテルに瘤の切除と全部全く違う案件。
そろそろ医療保険請求する時に怪しまれないか物凄く不安。(大爆)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(76)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
enosan

3度目の入院、 わ~大変だ、お大事に。
by enosan (2022-10-21 08:22) 

haru

今回のは命にかかわるようなものではなく、
予防的な手術なのでまあ頑張ってきます。
by haru (2022-10-21 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

入院、めげずに頑張って臨まれてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-21 14:01) 

haru

今年はそういう年なんだな、と諦めています。
by haru (2022-10-21 14:49) 

ハマコウ

入院になっただけで大きな不安なのに、
3度目となると大変ですね。
お大事にしてください。
by ハマコウ (2022-10-21 19:07) 

JUNKO

大変でしょうが医師のおしゃることも納得ですね。お大事にしてください。
by JUNKO (2022-10-21 19:09) 

haru

>ハマコウ さん
1回目は救急車での緊急入院、
2回目は検査の結果がよろしくなく追加の検査入院、
そして今回はそのうちやることになるんだろうなぁ、
と数年前から覚悟していた手術入院なので一番気が楽です。

>JUNKO さん
まあ、ずっといろんな医者から言われていたのに
面倒でここまで引っ張っていただけ、という話なんですが。(^^;
by haru (2022-10-21 19:39)