SSブログ

カテーテル検査入院 [病気関係]

数か月前から色々と検査した結果、
3本ある冠動脈に重度の狭窄(75-99%狭窄が2本、50-75%狭窄が1本)
の疑いありとのことで、最終的な検査のために入院。

01.jpg

コロナの影響で今は使われていない病棟の食堂からいい眺め。
セルフの給湯器&電話スペースとして使われていました。

02.jpg

不忍池も何とか見えました。

03.jpg

スカイツリーも辛うじて。(^^;

04.jpg

部屋は追加料金なしの4人部屋でしたが
ベッドの両側にスペースがある意外に広々とした空間で
全く圧迫感はなく快適に過ごすことができました。

05.jpg

さて、カテーテル検査。
自分は左手にシャントがあって右手は点滴やるしで
当初は足の付け根からやる予定で準備万端で検査室へ行ったら
右手からできそうだからとりあえずやってみて
ダメそうだったら足からやりましょう、ということになり、
結果、右手から普通にできてしまったようです。(^^
足からだと一晩身を起こすこともできずに寝っぱなしになるところだったので
楽できてよかったです、本当に。

06.jpg

4時間圧迫後、圧迫を外すとまだじわ~っと出血があったので
絆創膏を代えて、さらに翌日透析をやると血流の関係で
まだ出血の危険性があるということでさらに24時間張っておくことに。

07.jpg

ようやく剝がしてOKがでて剥がしてみると、
カテーテルを入れた周辺が結構な内出血。。。。。
まあ、ここから動脈通って心臓まで持って行って色々撮影したわけだしね。

さて、肝心の検査結果は、
25%狭窄が2か所、50%狭窄が1か所で
開胸手術どころかカテーテルによる処置も必要なしとのこと。
75%を超える狭窄でないと合併症や事故によるデメリットばかりで
治療によるメリットはほぼないということで
カテーテルによる処置はやらないらしく、
今飲んでいる薬が増えることもなく経過観察だけだそうです。
こちら、完全に開胸手術の覚悟で行っていたので完全に拍子抜けでございます。
まあ、とりあえず大きな問題ではなかったので良かったです。

教訓。
やっぱりCT、造影CTのあのはっきりしない画像では
病状の特定は無理なんだなぁ、と。

カテーテルの画像、というか映像、
心臓、枝分かれした血管のリアルな動きがはっきり見えて感動しました。
あれなら素人の自分でも
「あっ、あそこちょっと詰まってますねぇ」とわかるやつです。(^^
でも年一でカテーテルやるわけにもいかないし、
経過観察で年一で造影CTやってもまたヤバい結果しか出ないやつですよね、きっと。
今後どんな検査をすることになるんでしょうね??

という訳で、結果大きな問題はなく、最短で退院してきて
運動制限も特になく今まで通り歩くのは全く問題ないということで
これから涼しくなるし、またあちこち歩きまわりますよ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(67)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
enosan

軽症で良かったですね、お大事に。
by enosan (2022-10-03 07:35) 

yumibaba

わあ、良かった!
ひとまず、安心ですね。
by yumibaba (2022-10-03 09:00) 

haru

>enosan さん
開胸手術確定だと思っていたので本当に良かったです。

>yumibaba さん
油断はできませんがホッと一安心です。
by haru (2022-10-03 09:11) 

ヨッシーパパ

手術の必要が無くて良かったです。
やはり冠動脈CTだけでは、不十分なのですね。
私は、狭心症発作が何度かあったので、冠動脈CTで75%狭窄と言われ、そのうちその検査をやるそうです。
by ヨッシーパパ (2022-10-03 19:35) 

haru

カテーテル検査の鮮明な映像を見てしまうと
冠動脈の造影CTの画像でどのくらい正確な診断が下されるのかな?
と思ってしまいます。
自分の場合造影CTの結果だけだったら
100%開胸手術だったので。(^^;
by haru (2022-10-03 20:13) 

JUNKO

良かったですね。でもこれからの生活お大事にしてくださいね。相棒は大変な手術を10年前にして命拾いしました。
by JUNKO (2022-10-03 21:55) 

haru

色々検査をして、自分の身に爆弾を抱えているということが
はっきりしたので少しでも自覚症状が出たらすぐに報告を
忘れないように過ごしていきます。
by haru (2022-10-04 03:31)