SSブログ

平林寺の紅葉・2021(1) 境内~大河内松平家廟所 [日記,雑感]

12/4(土)、平林寺堀の遊歩道の紅葉を眺めた後本命の平林寺へ。

12.jpg

9:00の開門10分ほど前に着きましたが既に結構な行列が。。。。。

12a.jpg
13.jpg
14.jpg

紅葉シーズンの平林寺はここ数年毎年行っていますが週末に行ったのは初めて。
今回まず思ったこと。
トップシーズンの平林寺は週末に行くところではない、やっぱり。。。。。(--;
来年からまた平日に行くようにします。。。。。

15.jpg

山門。

16.jpg

仏殿。

17.jpg

鐘楼はここ数年近付くことができなくなったので遠くから。

18.jpg

半蔵門。

19.jpg

旧半蔵門。

20.jpg

放生池。

21.jpg

境内を流れる(枯れていますが)平林寺堀に架かる橋。

22.jpg

反対側から。

23.jpg

大河内松平家廟所。

24.jpg
25.jpg
26.jpg

この後平林寺の紅葉の大本命、境内林に向かいます。
続く。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(68)  コメント(2) 

nice! 68

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

慈雨分古い歴史有るような寺ですがそれだけに
モミジの木も太く紅葉が実に綺麗ですね。
by お散歩爺 (2021-12-08 11:03) 

haru

>お散歩爺 さん
境内も歴史を感じてとても趣がありますが、
散歩好きにとっては広大な境内林がそれ以上に素晴らしいです。
by haru (2021-12-10 04:06)