SSブログ

じゃがいも掘り・2021 [ベランダ菜園、農園]

01.jpg

まずは6/10(木)のキュウリの収穫。
前回の収穫から5日ほど目を離したらあっという間に巨大化。
一番小さいのが売っている最大級のサイズくらいです。(^^;
今年はキュウリは2本しか植えていないんですがまあまあ収穫できますねぇ。

そして昨日は明るくなり始めたタイミングで農園へ。

02.jpg

実家区画のジャガイモ(キタアカリ)が枯れ進んできて、
この辺も来週あたりから梅雨空になるかも、という事だったので
ちょっと早いような気もしましたが芋掘りすることに。

03.jpg

普通サイズ以上のもの。

04.jpg

小芋も沢山。
食べられないくらい小さいのもできるだけ漏らさず取り切ってしまわないと
そのうち芽が生え始めて抜いても抜いても種イモ自体を掘り返さないと
いつまでも芽が出続けるのでとても厄介。
毎年血眼になって小さな小芋を探しています。(^^

05.jpg

昨年は記録的な不作だったんですが
今年は大きさも量も大満足。
種芋2㎏からこのくらいとれれば十分でしょう。

06.jpg

自分の区画のミニトマト(アイコ)と

07.jpg

トマト(ホーム桃太郎)が色付き始めてきました。
夏野菜の収穫もそろそろ本番ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(88)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
yumibaba

沢山採れますねえ。
野菜も目をかければ応えてくれるんですね。
食べるの楽しみね。近くだったら欲しいわ。
by yumibaba (2021-06-13 03:45) 

JUNKO

大収穫ですね。新鮮な野菜は味が全く違うことでしょう。
by JUNKO (2021-06-13 19:33) 

haru

>yumibaba さん
我が家は基本放置主義で
野菜が勝手に頑張って育ってくれております。(^^;

>JUNKO さん
野菜を育て始めてから基本育てているものはほぼほぼ買わないので
味の違いを忘れました。
by haru (2021-06-13 20:08) 

りょ〜さん☆

立派なキュウリですね☆ジャガイモも大量♪
我が家も今流行り(?)のリポベジとか言う奴でキャベツの芯を諭吉様の食糧確保にと植えましたが…モンシロチョウの幼虫に見事なほどく散らかされました(T_T)やぱ…虫除けネットが必要だったか…
by りょ〜さん☆ (2021-06-14 01:15) 

ぼんぼちぼちぼち

じゃがいも、すごいいっぱい収穫できやしたね。
じゃがいもは日持ちするし、色んな料理に使えるので、重宝しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 13:39) 

MERRY

私はジャガイモが不作でした。去年は豊作でした。
でも、玉ねぎがいっぱい収穫できたので、良かったです。
キュウリは2~3本ずつ収穫、という感じです。5本ぐらい植えました。
by MERRY (2021-06-14 15:17) 

haru

>りょ〜さん☆ さん
虫食いも嫌だし付いた虫を取り切るのもめんどくさいので
我が家では葉物野菜は冬場にしか育てていません。

>ぼんぼちぼちぼち さん
豊作というほどではありませんが昨年が酷過ぎたのでほっと一安心です。
田舎から秋収穫のジャガイモが送られてくるまで半年間ほど
ジャガイモは買わなくて済みそうです。

>MERRY さん
ジャガイモの良し悪しって天候ではないんですかね?
種芋の当たり外れ??
よくわかりませんね。
我が家でキュウリを5本も植えたら消費し切れなくて
大量廃棄処分になっちゃいます。(^^;
by haru (2021-06-14 20:21)