SSブログ

干し芋作ってみた [ベランダ菜園、農園]

01.jpg

夜明けの早朝散歩。
日の出が遅くなって、この辺では6:00を過ぎるようになりました。

01.jpg

今年のサツマイモ(ベニアズマ)の収穫は小芋ばかりで、
その中でも特に選りすぐりの小芋たちを選抜して
初めての干し芋作りにチャレンジすることに。

02.jpg

小芋なので3分だけレンジでチンで蒸して、

03.jpg

皮をツルンっと剝いて、

04.jpg

スライスして、煮沸した三角コーナーネットと竹串、結束バンドで
簡易干し網を作って2日間外で干して、
(3日間干し予定でしたが2日で意外に水分が抜けたので。)

01.jpg

干し芋完成。
色艶はあまりよくありませんが噛みしめるととても甘く
いいツマミになりそうです。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
U3

干し芋買うと意外と高いし、サツマイモあるから私も作ってみようかな。
by U3 (2023-11-07 07:20) 

わたし

干し芋いいですよね、今流行のねっとり系ではない方がおいしそうです。
蒸すより電子レンジの方がいいのですか?
by わたし (2023-11-07 09:09) 

JUNKO

昔よく食べました。最近はご無沙汰です。
by JUNKO (2023-11-07 11:54) 

haru

>U3 さん
調べればわかりますが意外に簡単にできます。

>わたし さん
ちゃんとやるなら蒸し上げて天日干し、
簡単にやるならレンジでチンでオーブンで2時間ほど。
今回は両方合わせた簡単技です。

>JUNKO さん
毎年冬場は買って食べていましたが、
今回初めて自分で作ってみました。
by haru (2023-11-07 18:18)