SSブログ

小金井公園のひまわり・2023 [日記,雑感]

9/7(木)、まだ真っ暗なうちに家を出て早朝散歩で都立・小金井公園へ。

01.jpg
02.jpg

小金井公園内にあるこどもの広場、さらにその中にあるひまわり畑。
到着が6:00前で、まだラジオ体操愛好家の皆さんが集まる前に
ひまわりを見ることができてよかったです。
ここの広場全体に広がって大音量でラジオ体操をやっているので
始まってしまうと落ち着いてひまわり鑑賞なんてできません。(^^;

03.jpg
04.jpg

例年だとひまわりの周りにコスモスも育っていて
ひまわりとコスモスのコラボを楽しめたんですが、
今年はコスモスの種を蒔かなかったのかちょっと寂しいですね。。。。。
ここのひまわりはいつも小柄な品種ばかりですが、
今年はいつもにも増して小さく可愛らしいひまわりでした。
背の丈1mあるかないかくらい??
普通ひまわりって見上げて楽しむことが多いですが、
ここのひまわりは見下ろして楽しめます。
子供でも楽しみやすいように、ってことで小柄な品種にしているらしいです。

05.jpg
06.jpg
07.jpg

ここのひまわりはここ何年か見頃を少しでも暑さが和らぐ
9月中旬になるように種蒔きをしていて本当は見頃はもうちょっと先。
情報でも五分咲きくらいということでしたが、
訪れた翌日、この辺に台風直撃かも、という予報になっていて
無事なうちにひまわりを見ておこう、と満開前に訪れました。
確かに満開までもう少しかかりそうな感じでしたが
思っていた以上に綺麗に咲いていて十分楽しめました。
よかったよかった。(^^v



動画もどうぞ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 0

コメントの受付は締め切りました