SSブログ

ジャガイモの植え付けとトウ立ちチンゲン菜 [ベランダ菜園、農園]

一昨日の早朝、もう3月になるしジャガイモを植えようか、と農園へ。

01.jpg

いつもはキタアカリですが今年初めてキタカムイを購入。
より煮物に向いている品種のようです。

02.jpg
03.jpg

半月ほど前に耕して溝を作っておいた所に種芋と置き肥を置いていきます。
自分は深く掘り下げて植え付ける派なので結構深い溝にしています。

04.jpg

土を被せて植え付け完了。
あとは芽かきと土寄せをするくらいで置き肥をしているんで追肥は皆無、
水やりもほぼしないでほぼほぼ放任主義で芋掘りまで待つだけです。

05.jpg

チンゲン菜とホウレン草の畝を覗くと
いつの間にかチンゲン菜がトウ立ちして開花して菜の花が咲いていました。(^^;

06.jpg

トウ立ちをし始めたチンゲン菜を全部収穫、あとミニ白菜も収穫しました。
残りの冬野菜はミニ白菜x1、ホウレン草まだ結構沢山、になりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

光りを浴びて野菜も花のように美しいです。
by JUNKO (2023-03-02 16:35) 

haru

寒い間成長が止まっていた野菜たちも一気に育ち始めて
あっという間に収穫期を過ぎて本当に花が咲き始めています。(^^
by haru (2023-03-03 18:55)