SSブログ

色々検査の予約入れられた。。。。。 [病気関係]

01.jpg
02.jpg
03.jpg

日曜日の参院選の投票に行った後、
近くの憩いの森へ散歩。
意外にまだきれいに咲いている紫陽花が残っていました。

さて、ここ数週間検査の数字上で色々問題ありで、
まず先日やった24時間心電図の結果、最低脈拍が39で多分大丈夫だと思うけど
30台はやっぱり心配なんで一応念のため、ということで今週末心エコーを撮ることに。

お次は貧血問題。
こっちは心エコーよりもちょっと深刻。
まず大前提として、透析患者は透析の機械の中の血流をよくするために
わざと貧血気味のサラサラ血液にしています。
透析患者は腎臓がぶっ壊れているので基本腎性貧血で、
造血剤、鉄剤で加減してそうします。
冗談のようですが、ドロドロ血の透析患者で透析の機械のフィルターを
詰まらせた人がいるとかいないとか。(^^;
で、それを考えてもここ数か月貧血が進んでいて、
元々入れていた造血剤を増やしてもまだ貧血傾向が止まらず、
鉄剤も入れるかなぁ、みたいな話になって、
そもそもの貧血の原因は?ということで
CTと内視鏡と胃カメラをやることに。
胃カメラはコロナがはやる前にやっぱり貧血が進行してやったことがありますが、
その時は全く異常なし、
内視鏡は年一の検便でずっと問題がなかったんで経験なし。
というわけでこちらは来週末、
ほぼほぼ1日クリニックに拘束されに行ってきます。。。。。(--;
内視鏡前に2リットル下剤を飲まされるということで、
普段水分量を制限している透析患者の場合
それで具合が悪くなる可能性があるから
万が一の時はその場で即透析やるから、と脅されてきました。(爆)
で、一番の問題はひょっとしたら自覚症状が全くないこと。
自分、入院中コインランドリーで洗濯中立って待っている時に
何の前兆もなくぶっ倒れてナースステーション大騒ぎにさせたり、
数年前トイレでいきなりクラっとなって、手首の激痛で気が付いたら
手首骨折していたりとか、
台所でなんかやっている時にいきなりクラっときて
ヤバいと思って自主的に床にぶっ倒れて数分で復活したり、
数年に一度何の前兆もなくぶっ倒れることがある人なんで、
(意識はあってすぐ自力で復活するんですが)
貧血そのものよりそっちの発作的なヤツの方が怖いかな、と。
結構な貧血具合なんですが、今もホント、自覚症状皆無なんですよね。
カリウムあまり取りたくないんで
誰かホウレンソウ食う以外で血を増やす方法教えてくれませんか??(^^;

というわけで、ここ2週間ほど憂鬱な日々が続きます。。。。。
とりあえずまずは明日の4回目のワクチン。
1、2回目はファイザーで軽い筋肉痛のみ、3回目のモデルナははっきりと発熱あり。
4回目の今回もモデルナの予定。
熱出るんだろうねぇ。
ほんと憂鬱。。。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(77)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ふるたによしひさ

た、大変ですね…。
無事に終わることを願っています。。。
※レバーとかもいいですが、好みがありますし…。
by ふるたによしひさ (2022-07-12 18:33) 

haru

レバーは好きじゃないというのもありますが、
リンが多く含まれる部位なので透析患者が食べない方がいいもの
トップクラスのものです。(^^;
by haru (2022-07-12 18:45) 

haru

ふるたに様、専門家からのアドバイス感謝です。m(- -)m
by haru (2022-07-12 18:46) 

JUNKO

私は最近みゅあくはく50台が合ったりします。様ざまな検査大変ですね。結果出るまでの心痛も思いやられます。なにごともありませんように。こちらはやっとアジサイの盛りのようです。
by JUNKO (2022-07-12 19:18) 

haru

透析中覚醒していて動画やテレビを見ている時で40台をウロウロと、
普段活動している時は60~70台までちゃんと上がるので
主治医も多分心配ないけど念の為の心エコーです。
貧血の方は思い当たる事が無さ過ぎるので
こっちの方が不安ではあります。
by haru (2022-07-12 19:37)