SSブログ

母校 [日記,雑感]

4/11(日)の早朝散歩の続き。

11.jpg

昔通っていた石神井幼稚園がまだ残っていました。
随分綺麗になっていましたが。
卒園してからもう45、6年?経つかな??

12.jpg

運動会もした道路の反対側にある幼稚園の広場だったところが
綺麗に整備されて区立公園になっていました。
大して遠くないのに、ホント、久し振りにこの辺歩きました。
全然徒歩圏内なんですけど、行動範囲外なんでほぼ来ることないんですよね。
買い物ついでの店とか散策のポイントになるところがあまりないんで。(^^;

13.jpg
14.jpg

昔この辺に住んでいたんですが
当時は雑木林や畑だったところが見事に全部住宅地に。
時代の流れを感じます。
あまりに変わり過ぎて超久し振りなのに懐かしさゼロです。。。。。(--;

15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg

西進して都立大泉高校。
母校です。
いつの頃からか中高一貫校になって、
グラウンドだったところに新しい校舎、体育館が建って
校舎だったところが総人工芝の立派なグラウンドに。
まったく違う学校になりました。
昔と変わらないのは正門から続く桜並木とその横にある3つのコートだけ。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(77)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

私の母校はすべて姿を変えました。
by JUNKO (2021-04-14 11:29) 

りょ〜さん☆

数年前にたまたま母園(?)の前を通りましたが,記憶と大きく変わってませんでしたね♪ただ…広いと思っていた園庭は狭く見え,大きいと思っていた園具も小さく見えました(^0^;)
中学校は実家の近所なのでよく見かけますがなぁ~んも変わってませんね…少し離れた小学校も変わってなかったかな…
高校はコース変更があったりして進学校もどきに進化(?)してましたね♪某が在学してた頃とはテイストが違った問題は起こってるみたいですが…問題も進化しちゃってるんで「もどき」止まりなんでしょうね…
職場近くの小中学校もなかなかやったんで…学校や塾に子供の教育を丸投げするのはいかがなモノかと心底思います…σ(^_^;

by りょ〜さん☆ (2021-04-14 16:09) 

haru

>JUNKO さん
自分の母校も多くが昔の面影が全くありません。

>りょ〜さん☆ さん
ず~っとこの近辺に住んでいるのでたま~に母校の近くを通ったりしますが
ほぼ当時の姿のまま残っているのは中学校だけですね。
他はすべて昔の面影は全くありませんが場所は変わらず残っています。
by haru (2021-04-15 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ずっと地元でお育ちになられたのでやすね。
卒園された幼稚園が徒歩圏内にあるなんて、いつでも懐かしさに浸れやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 21:19) 

haru

徒歩圏内とは言っても隣町以上の距離はありますが。(^^;
でも生まれてこの方、最寄り駅3駅以内にずっと住んでいます。
by haru (2021-04-16 02:23)