SSブログ

通院記録7/10 [病気関係]

昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。
数日前から原因不明のアキレス腱痛があり痛みのピークは日曜日で
昨日はかなり治まってはきていましたが数年振りの痛風か??と。
しかし最近の尿酸値はずっと優等生だし薬も毎日欠かさず飲んでいるし
痛風ではなくただのアキレス腱痛だといいなぁ、と思いつつ病院へ。

まずはいつもの気になる数値から。
(検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に
結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。)

<腎不全関係>
クレアチニン(上限値1.09)3.35(10週間前)→3.20(5週間前)
eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)
    16.917(10週間前)→17.786(5週間前)(G4)腎機能高度低下
BUN(尿素窒素)(上限値20)31.5(10週間前)→34.9(5週間前)
カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)4.7(10週間前)→5.1(5週間前)
<貧血関係>
赤血球数(下限値400)376(10週間前)→379(5週間前)
ヘモグロビン(正常値:13~16.9)12.7(10週間前)→12.7(5週間前)
<その他気になる数値(^^;>
TG(中性脂肪)(正常値:35~149)142(10週間前)→147(5週間前)
尿酸値(上限値7.0)4.7(10週間前)→5.1(5週間前)

アキレス腱痛の原因を疑われる痛風、昨日の検査で尿酸値が異常値を示していたら
病院から緊急連絡が来るはずでしたが何もなかったんで痛風ではなかったのか?
じゃああの激痛の原因は何だったんだ??
何だか逆に怖いな。。。。。

それはさておき、前々回の検査で全体的にとっても悪化傾向でスーパーな数値を
たたき出しましたが今回もほぼ変わらず悪化傾向で高止まりか??
でも前回よりも悪くはなってなかったんで先生からは小言一つ言われんかった。
こちらも逆に怖いな。。。。。

そう言えば1つだけいいことがありました。
普段朝晩測っている血圧が130台/80台から120台/70台くらいで
安定するようになって血圧の薬が少しだけ減りました。(^^

04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
例年ならば梅雨真っ只中な都立・光が丘公園。
今年は異常に早く梅雨が明けてしまったので早くも盛夏な光が丘公園。(--;
ばしゃばしゃ池?水遊び場は平日の朝だったためか全く水が流れておらず。
水が流れているのを見てるだけで涼しいんだけどねぇ。。。。。
経費削減、水不足も心配されているし週末だけ稼働なのかな??
08.jpg
道路を挟んである再建工事中の光が丘清掃工場。
もう解体作業は終わって建築段階に移っているのかな?
よくわかりませんが、それにしてもどデカい建造物なんですな、清掃工場って。

<追記>
リニューアル後のso-net・Webメールいつになったら安定する?
これがデフォルトな感じなのか??
使いにくいったらありゃしない!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(93)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
血圧ってその高さでもお薬飲まなきゃいけないのですか?
何だか結構良いせん行ってるように見えますが。
by mimimomo (2018-07-11 12:38) 

haru

ずっと薬を飲んでいて辛うじて正常値の上限ギリギリだったので
まだしばらく薬は続くと思います。(^^;
by haru (2018-07-11 13:23) 

たくや

先週、健康診断で血圧最悪の結果になりましたが体調悪かったからと信じていますが・・・
清掃工場のガードは少なくなってきているから、多分全部なくなるとおもいます
by たくや (2018-07-11 14:13) 

haru

血圧測定って意外にいい加減?デリケート??で
その瞬間の環境、緊張度で大きく変わります。
自分もたまに「何、この異常値??」と思って測り直すと
あっさり20くらい下がったりして、
あまりに異常値な時は測り直しをお勧めします。
by haru (2018-07-11 19:41)