SSブログ

高麗川で小物釣り5/14 [釣り]

5/14(月)、久し振りに午前中だけ埼玉県を流れる高麗川へ小物釣りへ。
いつもは低山ハイクとセットで山の方へ小物釣りへ出かけますが
今回は雨上がりだったので山歩きはパス、釣りオンリーです。
01.jpg
8:00過ぎに現着。
前日昼過ぎから夜一杯半日ほどの雨でしたが想像以上の増水。
おまけに濁りまで入っているし、この流れじゃエサ釣りは無理か??
Uターンして帰ろうかなぁ、とも思いましたが
とりあえず数流しだけでもしてみっか、と半分以上諦めて始めてみます。

竿:3.6、4.1、4.5の3way渓流竿の3.6m使い、ハエウキ使用のエサ釣り
ハリ:ハエスレ4号 エサ:ハエ練り(チューブ入り)、チシャムシ

このダダ流れでウキを使ってのエサ釣りだと
とりあえずはエサを流せるラインを探すのが四苦八苦。
何とかなりそうなところへ数流しすると・・・・・
02.jpg
おっ!メスですがいきなりのヤマベ(オイカワ)。
最近この辺ではとんと見かけなくなった貴重なヤマベで
ネガティブモードから一気にテンションアップです。
03.jpg
さらに数投後、今度は綺麗な婚姻色が出たオスのヤマベ。
どうした、高麗川。
いつものカワムツ地獄ではなくワンツーとヤマベとはなんかの確変か??
・・・・・そんな甘いわけがなくこの2匹以降はアタリが飛んで
流せそうなところを探しつつ移動。
04.jpg
こんな岩陰の流れの裏っ側を流しても反応なし。
05.jpg
写真ではわかりにくいですが写真中央に大きな岩で囲まれた
小さなプール状のところがあって減水時のパラダイスなんですが
今回も何とかここはエサが流せそうで、
06.jpg
カワムツですが何とか釣れました。

しかしなかなかアタリすらもらえずに大移動することに。

07.jpg
昨年初冬にその時はシーズン終わりで釣れませんでしたが
目星をつけておいたポイントに。
ここもあちこち流してみますがなかなか難しく、
しかし最後に入ったこんな何の変哲もない所がプチパラダイス。
ここだけで10個くらい出ました。
08.jpg
今回のミニマムサイズのカワムツ。(^^;
でも、この流れの中で食ってくるヤツなので
ほとんどちびっ子サイズは混じらずに小さいのはこの1匹だけ。
サイズ的には満足です。
09.jpg
持って行ったチシャムシが入っているエゴノキの実が尽き、
昨年から使っていたチューブ入りのハエ練りもきれいに空になったので
まだ新品のハエ練りを出せば続けられましたが
そこまでやる気分でもなかったので終了することに。
4時間ほどやって21匹。
ヤマベ4つ、他はカワムツ。
数的にはかなりストレスがたまる釣りでしたが
流れと濁りの中釣りになっただけでも御の字の今回の釣行、
ヤマベもいくつか出たし、とりあえずは良かったかな、と。
10.jpg
塩焼きサイズのヤマベ、カワムツ3匹ずつ6匹をおみやでお持ち帰り。
無事息子たちの胃の中へ。(^^
10a.jpg
やっぱ山の中の清流はいいなぁ。
また来よっ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(107)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
先ずはおめでとうございます、でしょうか^^
息子さんたちの食糧を確保。それにお野菜を畑から採って来て使えれば申し分ない自然食ですね^^
by mimimomo (2018-05-16 07:07) 

haru

野菜の収穫はもう少し先になりますが、
今年初の釣りのおみやができて何よりでした。
自分も久し振りにリフレッシュできたしよかったです。(^^
by haru (2018-05-16 07:31)