SSブログ

果実酒作り [日記,雑感]

昨日は長男坊の中学校は授業参観、次男坊の小学校は開校記念祭。
朝から中学校行って授業見て小学校行って色々イベントを眺めてと大忙し。
その帰りにスーパーに行って果実酒の材料の買出し。
01.jpg
とりあえず昨年漬けた梅酒を空いたウイスキーのペットボトルに移して
梅の実は実家のお袋が大好物なので持っていく用にジップロックへ。
お袋、酒は一滴も飲めませんがこの漬けた梅をしゃぶるのが昔から大好きです。
で、今年は何も果実酒を作っていないこともあって瓶が3本全部空いてしまったので
梅酒を漬けるシーズンだしまとめて3種類漬けることに。
02.jpg
ホワイトリカーと氷砂糖はもう1ヶ月も前から買ってあったので
昨日は漬け込む材料、青梅、パイナップル、リンゴを購入。
03.jpg
果実と氷砂糖を”適当に(爆)”放り込んでホワイトリカー1本投入、
日付をメモって暗所に置いて終了。
どれも半年くらいから呑めますが梅酒とリンゴは1年くらい置いた方が美味いので
一番最初に飲めるのはパイン酒かな?
それでもやっぱり半年は漬けたいし・・・・・1瓶くらい柑橘系やっておけばよかったかな?
柑橘系は1ヶ月くらいでも十分呑めるので・・・・・。(^_^;)>
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(74)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ken

昔は母親が毎年梅酒作ってたなぁ。
その時氷砂糖をツマミ食いするのが楽しみでした。
今は作ってないみたい。
うすーく薄めてゼリーにでもしたらゲコkenにもいけるかな??
by ken (2013-06-09 17:15) 

シービーちゃん

私の義父も、梅酒を作ってます。これが、めちゃめちゃ、おいしいんですよね。チェーン店の居酒屋の梅酒なんて、比べようもありません。
by シービーちゃん (2013-06-09 21:44) 

haru

>ken さん
以前はウチでもお袋が作っていましたが(漬けた梅を食べたいからで
梅酒は全部いただいていました(^^)何年前からか自分が漬けて
お袋に漬けた梅を持って行くようになりました。
完全下戸のお袋でも漬けた梅を美味そうに食べているので
梅の実を入れたゼリーなんて美味しく食べられるかもしれませんよ。

>シービーちゃん さん
商売用に大量生産したものよりも一瓶一瓶丹念に漬けたものの方が
やっぱり美味しいんでしょうか?
売っている梅酒は自家製よりもやけにあっさりしていて物足りないです。
by haru (2013-06-10 03:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました