SSブログ

夏野菜の撤去&秋冬野菜の準備 [ベランダ菜園、農園]

8/26(土)、農園へ。

01.jpg

まだ葉は意外に元気ですが、もう花も実も皆無なのでキュウリを撤去することに。
今年は1株しか育てませんでしたが、
消費し切れないほど大量に収穫できて大活躍でした。

02.jpg

キュウリを撤去して露わになったトマト(ホーム桃太郎)、ミニトマト(アイコ)。
こちらもこの後ほとんど収穫は見込めなさそうなので撤去してしまうことに。

03.jpg

すっきりしました。
これで残る夏野菜はオクラ、ナス、パプリカ、ジャンボピーマンです。
オクラとパプリカはまあまあ順調、ナスは更新剪定して1か月ほど経って
新芽が伸びてきて花も増えてきたのでこの後秋ナスが楽しみ、
今年まだ全く活躍できていないジャンボピーマンは
涼しくなったら復活するかな?と期待を込めて。
ピーマンは普通なら初冬まで収穫できるんでまだまだこれから!!

04.jpg

オクラと最後のミニトマトを収穫。

05.jpg

翌8/27(日)。
すでに空いている区画の秋冬野菜の準備をすることに。

06.jpg

とりあえず残っていた5寸ニンジンを全部抜いてしまいました。

07.jpg

ざっくり耕して元肥を入れて畝立て、マルチ掛けまでして
土が馴染むまでしばらく放置。
マルチは古いものを使いまわしです。(^^;
一応手前はホウレンソウ、チンゲン菜、サニーレタス、奥は大根の予定。
あとミニ白菜のスペースをどこかに作らなければいけないんですが。。。。。
前日撤去したキュウリ、トマトゾーンの支柱を撤去して整備するかな。
ナス、パプリカ、ジャンボピーマンと支柱が一体化してるんで
分離するのがなかなか手間がかかりますが。。。。。

08.jpg

なかなか発芽しなかった5寸ニンジン。
新しい種を買ってきて3回目の種蒔きにしてようやく普通に発芽し始めた模様。
種蒔きから1週間で、まだ全部発芽しているわけではないですが、
これまでの古い種を使っていた2回の種蒔きよりは発芽率は良さそうで、
かなり出遅れましたが何とかなりそうかな、これは??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

人参立派ですね、じょちらは細いです
by JUNKO (2023-08-29 17:26) 

haru

今年のニンジンは何故か太くはなるんですが
全く長くなりませんでした。(--;
by haru (2023-08-30 20:43)