SSブログ

ポタ電買ってみた!! [日記,雑感]

先日、ふと思い立って、

21.jpg

ポータブル電源と充電用のソーラーパネルを買いました。
一応非常用、でも普段使いで少しでも電気代の節約になれば、という思いも少しだけ。

22.jpg

ポータブル電源は容量568wh、定格500w最大1000w、充放電サイクル800回以上、
シガーソケットx1、DCx2、USBx2、USB・Quick Charge3.0x1、ACx2の
出力8ポートの小~中型機。
ACアダプターで5時間ほどでフル充電可能。
あと、結構重要なポイントとしてAC出力の周波数を50/60Hz切り替えられること。
この機種以外にもいいなぁ、と思う機種がいくつもあったんですが、
意外に60Hz固定のものが多く、東日本在住の我が家では。。。。。
今の家電は両対応のものが多いけど、
50Hzしか対応していないものがあったら使えんしね。
という訳で、とりあえず探す時の一番最初の確認事項は
この周波数対応でした。(^^

23.jpg

ソーラーパネルは100W出力でこのポタ電だと
好条件下で10時間ほどでフル充電になるはず。

24.jpg

少し充電されていて、一度空にしてからフル充電した方がいいようで、
試しにハロゲンヒーターを300wで使ってみたところ普通に使えました。
計算上ではフル充電で2時間近く使えるはず。
とりあえず、これで停電になっても仕事をすることができます。
(透写台を使う仕事なんで電気がないと仕事にならん。。。。。)
3.11の時の計画停電の恐怖と言ったら。。。。。
結局あの時は実際に停電になることはなかったけど、
備えておくに越したことはないですからね。(^^

01.jpg

空気清浄機もまあ普通に動きます。

02.jpg
03.jpg

試しに真冬の晴れた日にソーラーパネルで充電。
まだ太陽が見えない7:00からパネルを外に出して入力0w。。。。。

04.jpg
05.jpg

正午、相変わらず入力0w、たまに10数wまで上がることもあって
少しだけ充電できてるっぽい。

06.jpg
07.jpg

夕焼け小焼けの17:00。
10時間かけて10%充電できました。
まあ、真冬だとこんなもんですか?
パネルの置き方に問題あり??

01.jpg

後日、よく晴れた日の14:00頃、パネルを物干し竿に吊るして縦型にしてみたら、

02.jpg

真冬でも40w弱の入力!!
パネルの置き方重要ですね。

さらに後日、残量65%の状態で透析行っている間5時間
ソーラーパネルで充電してみたところ帰ってきたら100%に!!
真冬でもパネルの置き方でそこそこ充電できるのが確認できました。

08.jpg

試しに仕事で使っているLEDの透写台をつけてみたら

09.jpg

消費電力0w!?
ほとんど電気代かからんのかな、これ??
でも2-3%/ℎ位減ってるんでちゃんと電力消費しております。

まあ、これからボチボチ遊びながら非常用、普段使い用で活躍してもらいます。
ソーラーパネルは温かくなってから本領発揮だね。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

ちょっとでも影が入るとダメなんですよ
置き場所 重要です 今の時期でもしっかり太陽に真っ直ぐ当たれば
そこそこ充電できます うちの車 隣にマンションがあるので
午後からはダメなんですよねぇ 一応 前日使った分は
午前中には満タンになるんですけど 12〜1月は無理な日もあります

by (。・_・。)2k (2023-02-22 14:52) 

JUNKO

メーカーはちがうようですが、息子が送ってきたのに似ています、数年前2日停電の地震があったので非常用にということですが、さっぱり使い方わからずそのママにしてあります。夏になったら出してみましょうか。
by JUNKO (2023-02-22 19:30) 

JUNKO

メイカーはちがうけど同じもの息子が買って送ってきました、地震で2日ほど停電になたので、使い方さっぱり分かりません。夏になったらやってみますか。
by JUNKO (2023-02-22 22:59) 

haru

>(。・_・。)2k さん
ソーラーパネルの置き場所は我が家の狭いベランダの中で
ベストと思えるところを見つけたんで、
太陽の位置に合わせて角度を変えるまではやりませんが、
この時期でもそこそこ充電できるようになりました。

>JUNKO さん
ポタ電に限らずバッテリー関係は使って充電してやらないと
ずっと放置は経年劣化してダメにしてしまうので
使わなくても年に数回満タンまで充電し直しておいた方がいいです。
by haru (2023-02-23 20:18)