SSブログ

身体障害者手帳いただいてきた [病気関係]

先月末、申請からちょうど1か月経過で
身体障害者手帳ができたから取りに来い、と通知が来たので
地元の福祉事務所へ。

07.jpg

身体障害者手帳という名のカードをいただいてきました。
慢性腎不全による腎臓機能障害(透析)で、内部障害1級だそうです。
一緒に障害者福祉のしおりという分厚い本と、
福祉タクシー券昨年度の残り分¥3500と今年度分¥3500×12か月分もいただいてきました。
これで正真正銘障害者の仲間入り、本人いたって元気なんですが。(^^
どっちかって言うと、透析前の辛い1年半ほどの間に手厚い支援が欲しかったくらいで。。。。。

従来型のちゃんとした手帳型とカード型があるけどどっちがいい?と聞かれたので
財布に入れて持ち歩けるカード型を選択。
手帳型と比べて写真が縮小、白黒になった以外は特に問題なし。

頂いてきた分厚い本によると公共交通機関半額、航空券、フェリー券割引、
NHK受信料半額、都立の施設無料、区立の施設半額、携帯料金割引、
福祉タクシー券¥3500/月、所得税の障害者控除等々
思った以上に色々あるようで
ホント、透析を始めてからはすっかり元気になったのに申し訳ないことと言ったら。。。。。
透析を始めてから、透析を中止します、と言って止めたら大体余命1ケ月ちょっとらしい、
というのをどっかで読んだので、それだけ重いもんを背負い込んでいるんだ、という事を
肝に銘じて生きていきます。

11.jpg

そして1週間ほど後、1か月半から2か月かかると言われていた
マル都医療券とマル障受給者証が届きました。
まさかの3月31日到着で嬉しい誤算。
3月分の透析の自己負担金1万円を支払わなくてよくなり、
薬局の支払も無くなったので薬局に行く必要がなくなり、
医師から直接薬局に処方箋が届けられて
透析中にベッドまで薬を持って来てもらえるようになりました。

そして、マル都医療券を申請してから到着まで支払った医療費、薬代は戻って来るんですが、
その申請、領収書でいいのかと思っていたら医療機関で証明書貰って来いと書いてあり、
もう当分行くことないだろうなぁ、と思っていたかかりつけの病院へ3週間ぶりで。
デカい病院なので書類の受け取りまで2週間かかるので2週間後また行きます。
めんどくせ。。。。。
でも、これでようやく透析関係の申請は完了するはず。
長かった。。。。。(--;

12.jpg
13.jpg
14.jpg

でも、おかげさまで葉桜になりかけでしたが病院前の桜並木を今年も見ることができました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(83)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 83

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

頂いた権利をうまく活用して日々の生活を楽しんでださい。ご無理はしませんように。
by JUNKO (2021-04-08 21:09) 

yumibaba

諸々の手続きが終わって、良かったですね。
まだ、お若いし頑張って欲しいです。
こちらは、3月に緑内障の2回目の手術。
一段と見えにくく成って、不自由です。
役所への申請手続きも見えにくく、主人に
まかせてやっと、自分の名前だけ書けました。
桜もピンクの塊にしか見えなくて、悲しいわあ。
ブログも175%拡大で、何とか見えるし、
生きて行けるから、ま、いいか!
by yumibaba (2021-04-09 03:52) 

haru

>JUNKO さん
息子たちが立派に一人前になるまでは
もうしばらく生きていようかな、と思っています。

>yumibaba さん
当方、日常生活にはまだそれほど支障がありませんが、
日常生活が困難な方こそより手厚い支援が必要ですよね。
お袋も緑内障手術後かなり経ちますが未だサングラスが手放せない日々、
本当に視力関係は大変だと思いますが
(自分も近視、乱視、老眼で裸眼で書類書けません(^^;)
頑張り過ぎない程度にレッツラゴー!!です。
by haru (2021-04-09 18:42)