SSブログ

確定申告出し~の、散歩し~の [病気関係]

一昨日、朝一番で確定申告の提出で税務署へ。
コロナの影響でどんな感じになっているのかさっぱりわからなかったので
受付開始15分前到着で行くと、相談の方は既に長蛇の列になっていましたが
提出だけの方はまだ数人並んでいるだけでした。
受付開始時間になって中に入るといつもは通路に使っている所に机を置いて作業をしていて
例年窓口が4、5カ所あるのに今年は2カ所だけ。
無茶苦茶回転悪そう。。。。。
早めに行ったのでものの数分で提出して今年の確定申告は終わりましたが
遅れて行って列に並んだ人はかなり時間がかかりそう。

01.jpg

税務署に行った帰りにぶらっと日課の朝散歩。
そんなに寒くもなくすっきり青空で気分爽快!!

さて、人口透析も2週目に入って火曜日に血液検査。

02.jpg

こちら昨年暮れの結果。

03.jpg

これが今回の結果。
透析開始に至った前回検診時の結果をまだ見れていないので
どの程度悪かったのか不明ですが、
火曜日の結果を見るとクレアチニン8.36、eGFR6.149と相当悪く、
前回検診時の結果もまあこんなもんだったのではないかと。
まあ、主治医から緊急入電はいるよね。(^^;
そして透析開始してから重要なのはK(カリウム)とIP(リン)。
高カリウム血症になると心臓に負担がかかり心不全等の危険性があって
高リン血症になると低カルシウム血症になって骨がボロボロに。
腎臓がやられるとこの辺の調節が全くできなくなるので透析が必要になります。
で、透析前後のカリウムとリンの値、ちゃんと下がるもんなんだねぇ。
しかも今回の血液検査、普通は透析は2日に1回ですが週末は中2日あいて
その中2日後の透析前の検査結果で透析後はもっと良くなっているはず。
透析後の検査結果も1回見てみたいもんだねぇ。
という訳で、透析って凄いわぁ、と当然のことに妙に感心。

で、改めて今結果を見て気が付いたんですが、
週1回貧血の薬を透析時入れてもらっているのに
すごい勢いで貧血悪化しているんですが。
みんなこんなもんなのか??

そして透析日は2:00起きで仕事をしてから透析に通う日々、
透析時間=貴重なお昼寝タイム。
かなり慣れてきました。
定期的に自動で血圧測定されるので熟睡はできませんが
ウトウトしているだけでもかなり疲れ、睡魔は和らぎます。

そう、睡魔。
透析前は日中かなりの時間机に向かったまま寝落ちをしていましたが
透析後、まだ1回も寝落ちしていません。
透析の日は2時起き、それ以外の日は4時起き、ばっちり1日活動できるようになりました。
この睡魔と倦怠感、貧血が進んでいても改善されたってことは貧血が原因じゃなかったんか??
透析ってやっぱスゲェな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(86)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 86

コメント 0

コメントの受付は締め切りました